たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS ラストダンスは豊に、なのですか・・・・・。(マイルCS)

<<   作成日時 : 2006/11/16 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

今年こそはと望んだ「天皇賞」。これまでのような並み居る強豪はいない今年の状況で、よしっと、思ったけれど、このていたらく。やはり、お年のせいか。もう、これ以上は彼女にとって・・・。
と思っていた私に、突然の情報。調教師の藤沢先生は、やはり2,000は長いか。得意の1,600なら(G1を2勝)と言って、マイルCSに出走。
しかも、騎手は、武豊ときた。
「北村よりは、良いだろう。」などと、武を尊敬しているのかどうか伺わしいような微妙なコメントを発している。
 もともと、藤沢と武は縁が無かった。藤沢の馬は、たいがい岡部、駄目なら横典が相場だった。その藤沢が初めて、クラシックに武を乗せたのがこの馬だ。
本当は、岡部が乗っていた。しかし、この年、岡部は引退を覚悟しての騎乗であり、500万でダンスに乗って連勝した時、岡部は多分自らこの馬から下りたのだと思う。この年、自分が「桜花賞」を勝ったりはできない。後身に道を譲る身として。
そして、武豊にその代役が回ってきた。
そつない彼は、きっちり、据え膳を食った。見事なレース。恐れ入る。
しかし、その後は、なかなかで。いつぞや、屋根は、外人騎手に。
藤沢が遠慮したのか、武が降りたのかはまったく想像つきませんが。
それから、続く冬の時代。

そんな中でも、北村騎手が、来る日も来る日も付き添って、やっっっとつかんだG1レース。
ヴィクトリアマイルおめでとう。
そして、天皇賞が二人にとって、最大の勝負であったが、あの結果。
悔しいけれど、もはやダンスには、往年のバワーがないのかなと私は思う。北村の騎乗は、正しかった。攻められるものでは決してない。

しかし、突然、今回の乗り替わり。誠に残念。私は、調教師の気持ちが解らない。
何で、いまさら、武豊なんだ。(一時のモトカレだがや。)
大好きな馬に、そつなく乗る私の嫌いな天才騎手が・・・。

私は、一体どうすれば良いんでしょう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬予想/競馬必勝法 e-book情報商材
競馬予想/競馬必勝法など競馬に関する情報を多数紹介しています。 ...続きを見る
情報商材ランキング比較ナビブログ
2006/11/16 15:14
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!帝王競馬
競馬は、感情をいれて買うものではありません。 ...続きを見る
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+...
2007/01/18 01:28
3億円馬券師って?
「3億円」?馬券で3億円も稼いだのか?いえ、違います。彼は「生涯トータルで最低でも馬券だけで3億... ...続きを見る
競馬
2007/08/12 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フセイン八木さん、毎度どうもです。
デアリングハートは流れの乗れば直線で「あっ」といわせるシーンがありそうですね。キネティクスが波乱の立役者になってくれることを私も期待しています。
Tourbillon
2006/11/16 23:11
ダンスは常に兄弟と比べられて可哀想ですねぇ。ただ、京都の1,600mは一番合ってる気がするので、武豊がそつなく?乗ればいいところにくるのでは?りくパパも昔は武豊の馬を一切買わなかったんですが、最近はあまり気にならなくなりました・・・なんでだろう?
りくパパ
2006/11/17 07:05
こんにちは。

ダンスは今年で引退と報じられてます。ラストダンス(っぽい)のマイルCSには、ユタカを持ってきたのもわかる気もします。

天敵ダイワメジャーには、勝てない気もしますが、調教もよく動いているので上位争いできると思いますよ。
シナ
2006/11/17 12:46
こんばんは。
どうもこの藤沢師は、人間的に歪んでいるように見えてしまいます。
最近では「アストンマーチャンの母親は昔、ウチの馬だったけど1200mしか走らなかったよ。」と武さんに嫌味。(Gallopより・ファンタジーS後)
「彼は臆病なんだろうね。(日本語で)」
(ペリエの騎乗について。ゼンノロブロイ菊花賞敗戦後・ペリエの横で)
まだまだ問題発言はあるでしょうが・・・。
そして休みあけでの不自然なマイナス体重、
不自然な短期放牧、そして騎手への責任転嫁、発言。
だから藤沢厩舎の馬は買いたくありません。
馬や騎手がかわいそう。
シンルチュウ
2006/11/17 21:33
シンルチュウさん。貴重な情報をありがとう。
日本で、一番進んだ調教師だと、常々思ってましたが、そういうところもあるのですね。
何か、彼は、馬は知ってても、日本語をよく知らないのではないのでしょうか。本心が、的確に表現されていないための誤解のようにも感じますが、肩すかしを食らってますからねえ。
しかし、ひょうひょう過ぎて、付いていけません。私だけかな。
フセイン八木
2006/11/17 21:58
シナさん。慰めをありがとう。
ダンスがスンダから、今回は最初からあまり期待していませんが、ダイワも、天皇賞のような楽勝では無いと思っています。
伏兵多しが率直な感想かな。
きなみに、私の穴は、キネティクスです。
フセイン八木
2006/11/17 22:03
りくババさん。どうもです。
少しづつ武を買うのを増やしていったのですか。
関心します。私は、未だに、まずは武外しです。
従って、目が出る事は、なかなかありません。
フセイン八木
2006/11/17 22:10
どこの世界でも「天才」「一流」と呼ばれる人は
どこか欠けていたり、異常な面、他人にはついていけない思考をもっていて。
そこで日常生活のバランスをとっているのでしょうね。
(藤沢師をすべて知ったつもりで語ってしまった自分に反省です。でも馬が人気になるのでやはり買いたくはないです。)
シンルチュウ
2006/11/18 07:12
フセイン八木さん、ご指摘ありがとうございます。
コートマスターピースの評価を下げた点についてですが、今回の場合、馬自身の評価というよりデットーリが騎乗することが評価されての2番人気のような気がします。もともと、ハットトリックやユートピアにちぎられていることから日本馬優勢と見るのが自然と感じます。18頭のフルゲートで1番枠を引いて荒れた馬場の内側を走らされる点や揉まれ込んだ時の心配もあります。人気にもなっていることから思い切って切ってしまいました。来たらゴメンナサイといった感じで…。
Tourbillon
2006/11/19 04:06
Tourbillonさん。お考えは、よく解りました。
そうすると、馬券がかなり絞れますよね。
私は、まだ迷っています。
昔の彼女に後ろ髪を・・・・。
フセイン八木
2006/11/19 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラストダンスは豊に、なのですか・・・・・。(マイルCS) たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる