たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS チョウサン ・・・毎日王冠

<<   作成日時 : 2007/10/06 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

秋・天を目指す馬が集う、「毎日王冠」。
その中に、親しみ安い名前の馬がいる。
「チョウサン」。
多分これは、馬主である長山尚義さんの愛称ではないかと思われる。
でなければ、野球好きの馬主さんが、永年の名選手長島さんから取ったか。
はたまた、亡くなったドリフターズのいかりや長介からなのか・・・。
この馬名を聞くと、思い出す一頭の馬がいる。
同名ではないがトーンが似ているためか、何故かいつも思い出す。
「ショウサン」。
正式名は、「オウショウサンデー」。
G1をいくつも勝ったその名馬の幼い頃の愛称だ。
でも、実在はしない。
松樹剛史氏の小説、「ジョツキー」(集英社)に出てくる。
その馬を調教して、レースで乗って、2勝したら、
馬主の命で降ろされた売れない騎手がその小説の主人公である。

その騎手が、秋・天で大本命となったオウショウサンデーの隣枠を偶然引いた。
彼の馬も本命馬と同じ逃げ馬だ。
スタート直前、彼は隣の大本命馬に小さくささやく、
「ショウサン」。
懐かしい声と懐かしい名前を聞いた大本命馬は・・・・・・・。

このレースの「チョウサン」は、G1馬ではない。
やっと、1600万から抜け出したところだ。
差詰め、真っ黒な顔をして、やっと1軍に上がってきた2軍選手のようだ。
その彼が、メジャーを相手にどこまで、立ち向かえるか。

必死に、メジャーに付いていくだけだ。
さて、その先は、果たしてどうなる。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チョウサン勝ちましたね〜!!まさか!って思いましたよ、僕。思わず「誰が乗ってたんだ!?」って新聞見たら・・・正海かよ〜!!しかも1.44.2のレコードタイム!?ネーハイシーザーも速かったけどそれ以上ですもんね〜・・・

ヴィクトリアマイルのコイウタといい、2着だったけど皐月賞のサンツェッペリンといい、そして今回といい、本当に今年の正海は・・・悔しいくらいに凄いです!!
家元
2007/10/07 15:56
へーそんな話あるですか。チョウサンには何かの縁があるのかも。結局、ショウサンは、秋天どうなったのですか?

午前中は松岡がいい馬乗ってるレースが多いです。関東のエースになるときも近いかな。
シナ
2007/10/08 11:01
いやあ、まいりましたね。
私も、勝つのは、ダメジャーと決めていました。
ダメジャーと一緒に、ゴール板を過ぎればもう最高と思っていました。
ところが、どうた。
松岡の冷静な判断により、調教師の指示に違えて、後方待機。
直線一気の勝負に出た、正海の判断や素晴らしい。
垂れたメジャーを差しにけり。
お見事。
フセイン八木
2007/10/08 13:42
ちょっと、イントネーションが似ているため、これまで「チョウサン」と聞く度にどきっとしていました。
そして、影で応援をしていました。(ただし、馬券は取っていません。)
その「チョウサン」が、とうとう上り詰めて毎日王冠。
もうそれだけで、嬉しかったです。
でも、血統はそこそこだし、そんな走らん馬とちゃうやんか。
と、常々思ってましたが、この爆発。感激です。

それから、「ショウサン」の秋・天ですが、これは、著作権等の問題があり、これ以上ブログでは表現を差し控えさせて頂きます。
もし、興味があられるなら、「集英社文庫」にもうなっていますから、手頃な値段で手に入ると思いますので、買われてよろしく。
ちなみに私は、あっという間に読んじゃいました。
フセイン八木
2007/10/08 13:51
サインっぽく考えるなら、ペナントレース巨人優勝でミスター長嶋がメジャーリーガーを打ち負かしたってところでしょうか・・・。
松岡はラフプレイでヒヤヒヤすることが多いですがやっぱし今年化けたのはこの人ですよね!ツッペ、コイウタ、アイラヴァなど一気にG1でも名を連ねる男に。こりゃ、武−安藤−横典はもう古い?(笑)
コジーン
2007/10/09 22:44
コジーンさん、コメントどうもです。
やっぱ、久しぶりにジャイアンツが優勝するので、「チョウサン」が来てしまうのでしょうか。
フセイン八木
2007/10/10 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョウサン ・・・毎日王冠 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる