たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 予後不良・・・チョウサン

<<   作成日時 : 2008/11/22 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

「予後不良」。
競馬関係者が一番恐れている、そして一番聞きたくない言葉だ。
昨日の朝のスポニチで、私は、これを眼にした。
それも、事も有ろうに、我が応援馬の「チョウサン」だ。
調教中に、右前脚を骨折したそうな。
チョウサンと言えば、昨年の毎日王冠で、あのダイワメジャーを負かしてみせた馬だ。
それも、「レコードタイム」のおまけ付きでだ。
けれどその後は泣かず飛ばすで、結局そのレースが一世一代の見せ場となってしまった。

予後不良の馬は、当然、安楽死の処置がされる。
脚をひどく怪我した馬は、無理に手術しても、その後、三本脚でたっていては、
結局他の脚も駄目になり、苦しました上に死に至らしめるだけだからだ。
昔、どうしてもという皆の願いを受けて、そうした馬がいたが、
結局願いは叶わなかった。(テンポイントの事だ。)
だから、その処置は仕方がない。

チョウサン。
もう一度、そのスピードで緑のターフを一着で駆け抜けたかった事だろう。
空の向こうで、テンポイントを追っかけてください。

チョウサンに、私のブログを捧げます。
2007.10.6に書いた 「チョウサン・・・毎日王冠」です。

では、やすらかに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
知りませんでした。
そうだったんですか・・・。
チョウサン、安らかにお眠りください。
なぐぉん
2008/11/22 23:13
なぐぉんさん、コメントどうもです。

ホント、もう一回、あのすばらしい脚を見たかったんですが、残念です。
フセイン八木
2008/11/23 10:36
チョウサンは、一発しか記録に残りませんでしたが、その一発が強烈でした。残念ですね・・・。
シナマサ
2008/11/23 11:57
シナマサさん、コメントありがとう。

チョウサンは、サッカーボーイの肌に、ダンスインザダークを付けてあるので、中距離での一発屋となったんでしょう。
サッカーボーイの血が残せると思ったんですが・・・。
仕方有りません。
フセイン八木
2008/11/23 13:41
残念です。名前が好きだったのに
まー
2008/11/23 14:46
まーさん、コメントどうもです。

どことなく、親しみ安い名前でしたね。
私ら、下町育ちの仲間って感じ。
「チョウサン」
さようなら。
フセイン八木
2008/11/23 21:31
蓄積疲労が最悪な形で出てしまいました。
残念です。
心は痛いですが
毎日王冠の激走は決して忘れません。
シンルチュウ
2008/11/24 08:52
シンルチュウさん、コメントありがとう。

毎日王冠のレコードタイムが永く守られると、彼の記憶が残って良いですね。
なかなか出せないタイムだと思います。
フセイン八木
2008/11/25 06:17
予後不良・・・ホント恐ろしい言葉ですね。
秋・天の激走後スカーレットがそんな事にならないように祈ったのを覚えています。
その兄メジャーに土をつけたチョウサン・・・。
また名脇役がターフを去りましたね。
あのレコードタイムを見るたびに思い出せればと思います。

2008/11/25 21:32
蹄さん、コメントありがとうございます。

もう、言葉になりません。
ほんとうに、ありがとう。
そして、さようなら。
フセイン八木
2008/11/26 06:05
競馬ファンである以上、これからもずっと聞くことになるであろう言葉、予後不良。特に自分が応援している馬がそうなった場合、ショックと言うのは如何ばかりかと思います。
家元
2008/11/30 14:02
家元さん、コメントありがとうございました。
お心嬉しく思います。
競走馬の一生は、良いことが少ない過酷なもののように思います。
その中にあって、少しでも良い人生でなくて馬生を送れる馬が多い事を願います。
みんな、一生懸命走っているですから。

さながら、厳しい現代を生きてる私達のように・・・・・。
フセイン八木
2008/11/30 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
予後不良・・・チョウサン たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる