たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の続き・・・ディクタス

<<   作成日時 : 2009/05/03 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

いよいよ今日は、天皇賞(春)。
天皇賞と言えば、思い出す我が応援馬。
「小さいけれど、根性は日本一。」だったステイゴールド。
彼は、春秋通算で、7回という天皇賞の最多出場馬だ。
しかし、2着は3回もあるものの、惜しくも栄冠は勝ち取れず引退した。

ステイゴールドの父はご存じサンデーだが、母の父は「ディクタス」である。
ディクタスは、大成功した新種牡馬のノーザンテーストと同じ社台Gが輸入した馬だ。
フランスのG1馬で、期待された長距離血統だったが、
ノーザンテーストに比べ、産駒はそれほどでなかった。
気性難を受け継いでしまう馬が多かったためか、
マイル前後の距離を得意とする馬が少し出ただけだ。
サッカーボーイ、ムービースター、イクノディクタスなどだ。
その晩年の産駒であるゴールデンサッシュはステイゴールドの母である。

その母にサンデーを付けて、社台Gが期待を込めて送り出したステイゴールド。
日本でのG1は叶わなかったが、50戦も無事走り続けて、香港でG1をゲットした。
社台の夢は、小さいけれど叶った訳だ。

その夢を受け継ぐ馬が居る。
日本が生んだ名長距離血統、メジロ牧場の誇り。
三大続いた天皇賞馬メジロマックイーンの仔を母に持つドリームジャーニーだ。

二代牧場の叡智を受けて、今こそその血を示す時だ。
みんなの夢を受け継いで走ってくれ、ドリームジャーニー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞(春)(GI)〜◎ドリームジャーニー
私のような思い入れ追っ掛け馬券を買ってる身にとって、こんなレースは結構厄介なものです。どこかのレースで◎を打ち、打ちのめされたり歓喜(あまりないですが)したりした馬が4歳から10歳まで勢揃い。昨年の有馬記念より悩ましいレースになってしまいました。 ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2009/05/03 09:09
天皇賞(春)!
{%ウマdeka%}今日は京都競馬場でGT「天皇賞(春)」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2009/05/03 10:08
第139回天皇賞(春)・青葉賞回顧!やっぱり荒れたフルゲート!
第139回天皇賞は単勝12番人気の△Aマイネルキッツが鮮やかに内から抜け出し、重賞初制覇を天皇賞のビッグタイトルで飾りました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2009/05/04 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の天皇賞・春、ドリジャニは3着でしたね。2着のアルナスラインとは少し差がついてしまいましたが、いい競馬だったのではないでしょうか?

それにしても久しぶりの、G1当日の競馬場は・・・疲れました。
家元
2009/05/04 04:35
家元さん、コメントどうもです。
いやあ、現地に居られたのですか。羨ましい限りです。
でも、流石の広い京都も大変のようでしたね。

ドリジャニは、内を付くかと思ったら、正攻法の外でしたが、勝った馬とはその内外の差ではないでしょうか。
ひいき目ですかね。
フセイン八木
2009/05/04 07:04
 こんにちは(*^_^*)
ドリームジャーニーは出走前、ちょっとイレ込んでいましたね。
あれがなかったら?・・・どうだったのでしょうか?
このお馬さんは私は今回買っていなかったので、ワイドもダメでした(-_-;)
一着の馬も、よく考えてみれば・・・アリだったんですよねー。はぁ・・・
のそ
2009/05/04 11:47
のそさん、コメントありがとうございます。
私のブログのアップが久しぶりですので、余計にそんな気がします。
そういううちにも、春のG1シリーズはどんどん押し寄せて来ます。
「ちゃんと、ちゃんとブログ書こうね。」と、自分に言い聞かせています。

ディクタスの孫のドリジャニを応援してましたが、同じディクタスの孫に一杯食わされました。「残念。」
フセイン八木
2009/05/04 14:03
こんにちは!お久しぶりです。
ドリジャニ・・・今の充実ぶりからするともう一つ二つ大仕事!を期待しちゃいますね!決して得意な距離ではないところで価値ある3着。
宝塚は更なる強敵がいますが期待しています!

2009/05/04 14:29
蹄さん、コメントありがとう。
ブログは、ちょっとお久しぶりですが、競馬の方は、連敗街道驀進中であります。
今回は、折角軸馬が3着に入ったのに、外すという「ていたらく」でありまして、これでは何時になったら当たるのやら・・・。

ドリジャニには、宝塚も頑張ってほしいです。
京都よりは、皆が坂を気にする分、阪神の方がドリジャニにとっては良いかもね。
「大阪杯」の再現を期待っす。
フセイン八木
2009/05/05 00:00
こんちわ!

>いやあ、現地に居られたのですか。羨ましい限りです。
でも、流石の広い京都も大変のようでしたね。

人は多いし蒸し暑いしホント、大変でした。パドックで馬を見るのも困難な状況で、ただ天皇賞が終わったあとは、潮が引いていくみたいにガラ〜ンとしておりました。

フセインさんって東海地区の方なんですね。機会があれば是非、一度CLUB KEIBAしましょう!
家元
2009/05/05 13:23
こんにちは。
よく考えてみれば、マイネルキッツも母父サッカーボーイでした。そのつながりでいけば買えました。
ドリームジャーニーは宝塚ではよさそうです。少し使いづめなのが気になりますが。
シナマサ
2009/05/06 10:22
シナマサさん、コメントどうもです。
ドリジャニと同じ、ディクタスつながりに気づくのが遅かったです。
残念な事をしました。
でも、アルナスが人気してるのに、マイネルがああも人気しないのは、ちょっと変でしたね。

ドリジャニは、本格化したように見えましたが、宝塚で、この春・天の疲れがでない事を祈るのみです。
阪神大賞典組が今回全然駄目だったような事に成らないか、とても心配です。
フセイン八木
2009/05/06 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の続き・・・ディクタス たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる