たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の続きの続編の続編・・・ディクタス

<<   作成日時 : 2010/04/04 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

社台グループが輸入した種牡馬で、
僅かしか良い仔を出さなかった「ディクタス」のひ孫が今頑張っている。

その代表馬二頭、
ドリームジャーニーとマイネルキッツだ。

ディクタスの仔は、サッカーボーイやイクノディクタスに見られるように、
どちらかというとマイラーであるが、
孫にナリタトップロードやステイゴールドなど長距離馬も出すのは、
ディクタス自身が長距離血統だったからだと思う。

そして、ひ孫の二頭は、長距離もおまかせである。

そんな事をこれまでに二回ブログに書いたので、みられた方もいるかと思う。

一回目は、「夢の続き・・・ディクタス(2009/05/03)」。
昨年の春・天の前のドリームジャーニーの応援記事だ。

結果は、3着であって、次の「宝塚記念」は勝った。

二回目は、「夢の続きの続編・・・ディクタス(2010/01/19)。
今年のアメリカJCCで、マイネルキッツを応援した。

結果は、4着であって、先週次走の「日経賞」を勝った。

どうも、ブログで応援すると駄目らしい。
というか、前触れであって、本当は次走で来るのだけど・・・。

従って、本日の「大阪杯」のドリームジャーニーが危ないということになってしまう。

それでも良い。
次の天皇賞で、この二頭が激突し、そこで堂々と戦って、どちらかが栄冠をゲットすれば、
「ひいお爺ちゃんは、満足じゃ。」
といってくれるだろう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ディクタスといえばムービースターも居ましたね。ちょっと渋いところではミスターブランディが好きでした。
ドリームジャーニー、59kgがどうか・・・ですね。
りくパパ
2010/04/04 12:03
りくパパさん、コメントどうもです。

私も、ムービースターで稼がせて頂いておりましたです。
かように、切れる馬が多かったなあと思います。

大阪杯は、ドリジャニが直線の伸びを欠いた理由が良く解りません。
うーーーん。やっぱり、ブログを書いたためか。
フセイン八木
2010/04/04 21:45
ドリジャニは、年齢による衰えなのか斤量なんか、なんともいえない負け方でした。
キッツを応援して、その後のレースに来たということは・・・春天は、ドリジャニですかね。応援しなかったほうを買ってみます。
シナマサ
2010/04/04 23:13
シナマサさん、コメントありがとう。

なんかドリジャニは、伸びなかったですよね。
叩き二走目の今回は、もうちょっと切れると思って見ていましたが、案外でした。
私のジンクスが影響したのでしょうか。
まあ、仕方ないので、次走に期待しましょう。
フセイン八木
2010/04/05 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の続きの続編の続編・・・ディクタス たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる