たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンスインザムードの想い出・・・阪神JF

<<   作成日時 : 2010/12/10 23:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

ダンスインザダーク、ダンスパートナーと続く華麗なるダンス一族に生まれた牝馬。
その名は、ダンスインザムード。
暮れの中山での新馬戦は、ペリエ騎乗で6馬身差の圧勝だった。
明けて臨んだ1月25日の2戦目中山の「若竹賞」。
私は、わざわざ中京競馬場まで出かけて、このレースをオーロラビジョンで見に行った。
このレース振りで、本当に強いのか見定めようとしたのだ。

このレースに騎乗したのは、今年度で引退を決めていた岡部だった。
ほとんど何もせずに、好位置に付けた彼女は、
直線で岡部がさあそろそろと仕掛けようとしたとたん、
彼女はぶゅーーうっと、加速して、あっという間に先頭に立った。

オーロラビジョンに移し出されたその時の岡部の顔が、可笑しかった。
「これは、何なの。わしは何もしてないのになんで・・・。」
と言いたそうな、ホントに間の抜けた顔であった。
今でもその顔は忘れない。

この時、私は彼女が桜花賞を取ると確信したものだ。

そのレースの後、岡部は自らこの馬から降りた。
今年引退する騎手が、G1を勝つ事はないと思ったからだ。
そして、転がり込んだ幸運を掴んだのが、武豊だ。

もう一走して臨んだ「桜花賞」は、ただ、乗っかっているだけの楽勝だった。
そして彼女が、私が見込んだ通りの馬であった事を証明した。

その彼女の初仔が阪神JFに登場する。
ファルブラブとの間にできた、ダンスファンタジアだ。

さあ、母のように華麗に舞ってくれ。
三連勝して、桜花賞まで突っ走ってくれ。
さあ輝かしきファンタジーの幕開けだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第59回阪神ジュベナイルフィリーズ展望!今年は1番人気が必ず来る!?
日曜メインの阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神JF)は、過去5年で3度的中している相性のいいレース。土曜メインの中日新聞杯も馬単が的中(※)したので、調子に乗って土日連勝を狙います☆ ...続きを見る
マチルダベイビー!
2010/12/12 00:35
阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)―◎アヴェンチュラ
アパパネ、ブエナビスタ、トールポピー、ウオッカと牡馬と対等に戦えるような名牝が勝っているここ数年。(トールポピーには異論はあろうかと思いますが)。と書いていて、思い出 ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2010/12/12 12:16
阪神JF!、カペラステークス
▽今日は阪神競馬場でG1「阪神ジュベナイルフィリーズ」が、中山競馬場でG3「カペラステークス」が行われる。▽阪神ジュベナイルフィリーズ、ダンスファンタジアを本命に。ダンシングキイには思い入れがある。▽対抗馬には実績断然レーブディソール、単穴はアベンチュラを(携帯からの入力でウに点々ができない…)▽いずれも今年のPOG指名馬、がんばれ!! ...続きを見る
高松に棲む日日
2010/12/13 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながらトラバさせていただきました。

ダンスはレース前から終始気が入りすぎていたようですね。
パドック中は写真撮影に集中していて,分かりませんでした。
休養とのこと,精神面での成長に期待です。
シンザン
2010/12/13 17:05
ダンスファンタジアは残念でした。今回は、間隔もつまっていたので、間隔を狭めて使わない方がいいかもしれませんね。
シナマサ
2010/12/14 00:15
シンザンさん、コメントどうもです。

ちょっとまだ一流馬と張り合うだけの能力が備わっていなかった感じですね。
桜花賞までまだ時間はあるので、ゆっくり休養して更なる飛躍ができるよう祈っています。
フセイン八木
2010/12/15 20:58
シナマサさん、コメントありがとう。

ちょっと、無理に使ってきた感じはありました。
まあ、そのせいで、負けたのだと言えるならまだ可能性は残っています。
更なる成長を期待します。
あのダンスの仔なんだから・・・・。
フセイン八木
2010/12/15 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンスインザムードの想い出・・・阪神JF たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる