たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬記念の想い出・・・トウカイテイオー

<<   作成日時 : 2010/12/23 05:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 4

JCの行われた東京競馬場に久しぶりに登場したシンボリルドルフ。
種牡馬となり、すでに29歳だが、どことなく風格があった。
やはり、名馬は違う。

しかし種牡馬となって、送り出したG1馬は、ただ一頭。
ご存知、トウカイテイオーだ。
偉大な父と同じで無敗でダービーを勝ち、二冠馬となった彼だが、
骨折で休養を余儀なくされた。

古馬になった翌年から、鞍上が安田隆行から、ルドルフの時と同じ岡部に変わった。
大阪杯は勝ったが、その後、春の天皇賞でレース中にまた骨折し休養となった。
休養後、調教不十分で臨んだ秋天も凡走。
何とか立て直したJCで、父から7年振りの日本馬による勝利をあげた。

そして、ファン投票で17万票を集め、臨んだ有馬記念。
その前週に、岡部が騎乗停止を喰らった。
それは平場のレースだったが、私は岡部がわざとやったような気がした。
そして、選ばれた鞍上が田原成貴だった。
当然の一番人気だったが、結果は惨敗。テイオーの生涯で最低の11着だった。
罵声を浴びた田原が可哀想だった。
岡部は彼の不調を見抜いて、自ら降りたとその時私は思った

筋肉痛でまたまた休養となった彼は、一年かけて立て直し、ようやく出走できたのが、
次の年の有馬記念だった。

そのレースの一番人気は、ビワアヤヒデ。
勿論鞍上は岡部だ。
テイオーは、4番人気。鞍上は、田原だ。
岡部は、テイオーに乗らなかった。

私は、テイオーからの馬券を握りしめてレースを見た。
4コーナーを回って、楽勝かと思われたビワアヤヒデを、
猛然と追いかけてくる一頭の馬がいた。
おお、トウカイテイオーだ。
私は、渾身の力を込めて応援した、
交わせ、交わせ、岡部を交わせ、
お前を見捨てた岡部に、本当の力を見せてやれ

そして、彼は一着となった。
馬券は当然当たっていたが、そんな事はどうでも良い。
あの皇帝の仔は、帝王だったんだと、思いしらせてやれた事が嬉しかった。
田原も昨年のうさを晴らして、さぞかし痛快だったろう。
その男気が私は好きだった。

残念ながら、田原はその後追放されてしまったが、
この有馬記念が私が生涯忘れられないレースとなった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【100%的中】回収率156.4%3戦3勝で絶好調!奇跡的敗戦をした馬券術
 100%的中する馬券術として有名な  「シークレットコード馬券術」  先日は、... ...続きを見る
夢のマニュアル
2010/12/23 16:08
有馬記念(G1)@JRA
第55回有馬記念(G1) サラ系3歳以上 (国際)(指定) オープン 定量 中山競馬場2500m 芝・右 発走15:25 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2010/12/25 13:19
第55回有馬記念展望!2010年を締めくくるのは古馬です!
ついに迎えた2010年最後のG1有馬記念。しかし、有力馬の一角と見られていたローズキングダムがまさかの「お腹痛い」で出走回避。人気のFブエナビスタにはますます大きな期待と重圧を背負うことになりそうです。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2010/12/25 23:16
有馬記念(GI)〜◎ルーラーシップ
基本的には3歳馬とスーパー牝馬の競馬なんでしょう。ローズキングダムには重い印をと思っていたのですが取り消しは残念。3歳馬も皐月賞馬、ダービー馬。驚異のレコ勝ちのNHK ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2010/12/26 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シンボリフドルフに会いたかったのに、今年は全然競馬場行けません
トウカイテイオー、僕に初めて馬券を当てさせてくれた馬です。
(そのときは、まだ全然買ってはいけない年でしたが・・・)

今年も有馬の時期になりましたね。
面白いレース、期待してしまいます。

なぐぉん
2010/12/23 11:07
なぐぉんさん、コメントどうもです。
お久しぶりっす。元気でやってましたか。
かなり、忙しそうですけど、レースぐらいはテレビで見てくださいね。

暮れの名物レースです。いくつもの物語を作ってきましたが、今年のドラマは果たして。
「ゲゲゲのゲッ」だったりして・・・・。
フセイン八木
2010/12/23 23:37
僕はハヤヒデもテイオーも応援していたにも関わらず、いくらなんでも1年ぶりぶっつけでは無理だろうと諦めてテイオーを買わなかったんですよね。それでこのレースは馬連を取れませんでした。
レース後は嬉しさと感動で泣けたんですが、応援してるのに買わなかった自分を悔いた苦い思い出のレースです・・・。
マチベー
2010/12/26 00:16
マチベーさん、コメントありがとうございました。

馬券当たらなくて残念でした。
でも、テイオーを応援していただいていた事を私は嬉しく思います。
馬の応援と一緒に、田原のリターンマッチも応援していた私にとっては、ホント嬉しかったです。
当時競馬界の最高騎手だった岡部さんのある意味賢い一面が、私は大いに嫌いでした。また今年もテレビの有馬記念の解説にでるのでしょうが、その時の真実はどうでしたかと、聞いてみたいと毎年思っています。
フセイン八木
2010/12/26 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
有馬記念の想い出・・・トウカイテイオー たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる