たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS JRAからのヒント・・・日本ダービー(G1)

<<   作成日時 : 2011/05/26 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

今年のG1レースは、JRAのCMにヒントが隠されていた。
皐月賞の週には、「ミホノブルボン」の映像が流れた。
そのミホノブルボンと同じで、スプリングSを勝った「オルフェーブル」が勝利した。

天皇賞の時は、「メジロマックイーン」だった。
親子三代に渡って、天皇賞を勝った馬だ。
今年の天皇賞に出た馬の父で、天皇賞を勝っているのは、ただ一頭。
「マンハッタンカフェ」だけだった。
私は迷わずその仔のヒルノダムールから馬券を買った。
そして、結果はご承知のとおりだ。

ダービーに向けて今度は何だろうと待っていたら、今朝の朝刊に全面広告が出た。
そこに出ているのは、「トウカイテイオー」だ。
シンボリルドルフが残した唯一のクラシック馬。そして、初年度産駒だった。

今年のダービーに新種牡馬ながら、産駒を送り込んできたのは、二頭。
4頭もの仔を送り込んだ「ディープインパクト」とやっとの事で一頭の「ハーツクライ」である。
新種牡馬の初年度産駒でダービーを勝ったのは、ルドルフを入れて7頭もいる。
近いところでは、タニノギムレット(ウオッカ)やネオユニバース(ロジユニバース)などだ。
割と初年度から良い仔を出す種牡馬は多いものだ
果たして、今年はどうなるか。

しかし、全面広告のタイトルは、こうだ。
「誰だって、誰かの子供だ。」

ダービーや海外のG1を勝った有名な種牡馬の仔を差しているような気がしない。
雑草の想いが何故かにじみ出ていないか。
そんな風にも思えてきた。
馬柱を見ると、いっぱいクラシックを勝った父馬が並んでいる。
ダービー馬のキングカメカメハ・タニノギムレット・ネオユニバース。
皐月賞馬・菊花賞馬のアグネスタキオンやマンハッタンカフェである。

それら除くと、残ったのはたった二頭。
フジキセキとステイゴールドだけだ。

果たして、JRAからのヒントは一体どっちなんだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第78回東京優駿(日本ダービー)展望!混戦の泥んこダービーを制するのは!?
明日の第78回東京優駿(日本ダービー)は台風も接近中で馬場状態が何より心配。ロジユニヴァースが勝った2009年みたいに泥んこ馬場で田んぼの中を走っているような競馬にならなければいいのですが…。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/05/29 01:57
東京優駿(ダービー)(GI)〜◎ユニバーサルバンク
明日は台風ですか?一昨年みたいに沼のような馬場になるのでしょうか?それにしても一昨年のこのレースの時計はすごい。2分33秒7って良馬場ならアベレージで2分26秒前後と ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/05/29 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜!!
だとしたら、僕はステイを応援してしまいそうです☆
なぐぉん
2011/05/27 00:27
なぐぉんさん、コメントどうもです。
ですよね。なんかそんな気持ちになります。
それに私は、フジキセキも応援します。
フセイン八木
2011/05/27 23:12
オルフェーブルの圧勝は予定通りでしたが、2着がバリアシオンというのは予定外でした。2分30秒台の勝ち時計になるとどの馬が来てもおかしくない水準で、2着3着はアンカツと後藤という今春好調な2人の騎乗馬。騎手で選ぶべきだったか。
マチベー
2011/05/29 16:17
マチベーさん、コメントどうもです。
オルフェーヴルを信じていて、良かったです。父譲りで、重い馬場でもちゃんと走りました。
その父と同じドバイのレース(シーマクラシックG1(ステイが勝った時は、G2でした。))を後に勝った馬が、ハーツクライです。
その仔との壮絶な争いでしたが、良く頑張ってくれました。
やっぱ、ドバイで勝てるような馬が一番実力があると考えるのが妥当なのかも知れませんね。
フセイン八木
2011/05/30 00:45
ステイゴールドでしたかサインは。安田記念は、雨の中の無敵。ショウワモダン復活かと思ったのですが、鼻血で引退だそうです。雨の中、同着でG1をもぎ取った。アパパネですかね。
シナマサ
2011/06/01 21:15
シナマサさん、コメントどうもです。レス遅れてご免なさい。
そうでしたね。ステイかフジキセキかどっちかと、思っていました。
皐月賞で馬券を買わずに失礼をした、応援馬のオルフェーヴルから行きました。
相手が人気薄で結構美味しい馬券になりました。

さて、今週ですが、JRAのCMは、「タイキシャトル」です。
一体、どんなヒントなのでしょう。
今週は、難しいですね。
フセイン八木
2011/06/04 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
JRAからのヒント・・・日本ダービー(G1) たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる