たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS JRAからのヒントその4・・・安田記念

<<   作成日時 : 2011/06/04 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

今年のG1レースは、JRAのCMにヒントが隠されている。
皐月賞・日本ダービーのオルフェーヴル、
天皇賞・春のヒルノダムールだ。
その事は、この前回のブログに書いた。
今度は、安田記念。
出てきたのは、タイキシャトル。
マル外(外国産馬)のため、クラシックには出れなかったが、
マイル以下の短距離路線で、マイルCSなど日本とフランスのG1を勝ち、
短距離馬で初めての年度代表馬となった馬だ。

そんな凄い馬は、今回は出ていないが、
同じマル外なら、エイシンフォワードとライブコンサートとなる。
エイシンフォワードは、昨年のマイルCS馬であるが、近走は今一つ。
ここでG1馬の復活がなるか。

四角外なら、二頭。
昨年のリベンジに来た、香港馬のビューティーフラッシュ。
それと少し格下だが、同じく香港馬のサムザップ。
彼の父は、日本で走って、高松宮杯を勝った「シンコウキング」である。
シンコウキングは、二年間のシャトル供用の後、ニュージーランドに渡り、
そこでG1馬をだすなど成功を収めている。
東京コースが滅法強かった(3−3−0−1)父の血がここで目覚めるか。

タイキシャトルは、ダートも含めて、1600mは、7戦全勝だった。

出走馬の中で、1600mの連対率の良い馬を探すと、
(5−1−0−1)と抜群の馬がいる。
アパパネだ。マイルのスペシャリストが、牡馬を蹴散らすか。
前走、年度代表馬に勝ったのも、後押ししている。

しかし、連対率だけなら、もう一頭いる。
(3−1−0−0)のリディルだ。
骨折休養があり、やっとOPレースを勝ち、ここへ駒を進める事が出来た馬だが、
2歳時は、デイリー杯2歳Sで、エイシンアポロンを負かしている。
最強世代の4歳馬の中にあって、やっとここまで来た。
アグネスタキオンの底力を見せないものか。

今回は、難しいヒントで悩んでいる。

CMに出て来る言葉は、
「可能性は、人を熱くする。」 「夢は世界へ飛び出した。」だ。

さあ、ここを勝って世界へ羽ばたく馬は、一体誰なんだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安田記念(GI)〜◎ダノンヨーヨー
確かにアパパネは強いだろう。何せ前走であのスーパー牝馬のブエナビスタの差し込みをしのぎ切ったのだから。古馬牡馬混合G1の天皇賞、JCを勝っている(JCは降着2着)年度代 ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/06/04 23:31
第61回安田記念展望!どこからでも狙える面白いメンバーが集結!アパパネをどうする!?
明日の第61回安田記念は6つ目のG1タイトル獲得を狙う牝馬Gアパパネが抜けた人気を集めそう。しかし、安田記念は波乱が多い上に、仮にGアパパネが勝つとしても2、3着にはどれが突っ込んでもおかしくないメンバーなので、興奮する穴党の荒い鼻息が聞こえてくるようです。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/06/05 02:03
安田記念(G1)@JRA
第61回 安田記念(G1) 2011年6月5日 3回東京6日 サラ系3歳以上 (国際)(指定) オープン 定量 東京競馬場 1600m 芝・左 1着本賞金 10000万円 発走 15:40 予想(馬単◎ ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2011/06/05 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまりCMと関係ないような馬が来ましたね。今回のは難しい。さて、宝塚はサイレンススズカらしいです。連勝中の馬でしょうかね。
シナマサ
2011/06/12 07:19
シナマサさん、コメントどうもです。
CMは、実は多いに関係があったんです。
CMの中の最後の言葉は、次の左のとおりで、CMの最後でタイキシャトルが勝ったレースの実況を良く聞くと、次の右のとおりでした。
「可能性は、人を熱くする。」 「夢は世界へ飛び出した。」だ。
だから、これから海外を目指す馬は、誰かなっと思って、私はリディルにしたのですが、まさかディープの・・・・。
という事なんです。

宝塚記念は、サイレンススズカですか。
また、これから、悩みます。
フセイン八木
2011/06/12 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
JRAからのヒントその4・・・安田記念 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる