たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS チョウサンの想い出・・・毎日王冠

<<   作成日時 : 2011/10/08 03:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今日の夕刊紙で、毎日王冠の馬柱を見て、驚いた。
このレースのレコードは、1.44.2でチョウサンなのだ。
平成7年のレースの勝ち馬である。
私は、このレースで8番人気だったこの馬から、馬券を買ったのだ。
その事は、2007/10/06の「チョウサン・・・毎日王冠」に書いた。

このレースが一世一代の勝負だったのか、その後の彼は秋・天を8着とし、
それ以降泣かず飛ばずで、翌年、調教中に骨折し、安楽死となった。

今年の毎日王冠には、彼と同じダンスインザダークの仔が、二頭出走している。
ダノンヨーヨーとダークシャドウだ。
果たして、彼のように、一世一代の素晴らしいレースを見せるのか。

同じ紙面に、毎日王冠の過去データが載っていた。
それをよく見ると、ある事に気が付いた。

三連複が導入された、2002年から見ていくと、必ず同じ馬が二年続けて、
3着までに入っている。
02年から、エイシンプレストンが2着・3着。
04年から、テレグノシスが1着・2着。
06年から、ダイワメジャーが1着・3着。
08年から、ウオッカが、2着・2着。
と、こんな具合だ。
そして、昨年10年は、アリゼオ・エイシンアポロン・ネヴァブションと入っている。
去年の三着馬までで、今年走るのは、ただ一頭。
エイシンアポロンだけだ。

これは、決まりアポロンは、必ず三着までに来る
したがって、アポロンからワイドで、総流しをしこたま買えばよい。

と、これでは井崎先生の予想と同じではないか。
そう気が付いて、多いに落ち込んだ。
絶句。

でも、アポロンは昨年の私のマイスターホースの三歳牡馬である。
弥生賞であのビィクトワールピサの二着にも来たことがある。
彼には、大きく水を空けられたが、
古馬となったアポロンが、輝きを放っても不思議ではない。

さあ、復活ののろしを揚げよう。
いざっ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都大賞典(GII)〜◎マイネルキッツ
ここはチーフベアハートの先週のリベンジだ。先週も書いたとおりこの産駒の代表は長距離担当はこの◎「マイネルキッツ」。短距離担当は、先週ひとりステイヤーズステークスをやっ ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/10/09 08:35
チョウサン頑張れ・・・セントライト記念(G2)
さっきまでのもの凄い風がやんで、雨だけが降り続いています。 すぐそばを台風が通ったと解って納得。 各地の被害は甚大であり、被災された方にはお見舞い申し上げます。 その台風の影響で、三連休を毎日競馬で過ごす楽しみはなくなったけれど、 何とか明日は、開催してほしい。 ...続きを見る
たかちゃんの競馬道
2013/09/20 16:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダークシャドウ来ましたね。
エイシンアポロンも惜しい4着。

なんだか近年の毎日王冠が天皇賞のトライアルから3歳vs古馬の対決にシフトしてきた気がします。3歳の中距離馬がなかなかいい走りをすると、その後が楽しみになりますね。

毎日王冠といえば、サクラユタカオーが勝ったレースと、オグリキャップとイナリワンの壮絶な戦いを思い出します。
りくパパ
2011/10/12 00:09
りくパパさん、コメントありがとうございます。

長距離馬だったダンスインザダークの仔が、スピードを競う1800mで来るのがちょっと不思議ですが、サンデーの仔なら距離は万能な馬を出すって事でしょうかね。
アポロンは、直線で窮屈になって、外に出すのを戸惑った分の負けだと思っています。いつもの騎手だったら・・・。(負け惜しみです。)
これで、ちょっと天皇賞が面白くなったのでしょうか。

最近は、三歳馬も菊に行くか、行かないかを早くから決めて、その後の路線を歩むため、秋の中距離戦が面白くなるのでしょう。
それは、良い事だと思います。
フセイン八木
2011/10/12 04:40
こんにちは。
もう毎日王冠だったんですよね〜。
結局、スプリンターズSも毎日王冠も観戦できませんでした。
せっかくBSでグリーンチャンネルも開局したのに・・・。

秋華賞からのGIは楽しみたいです
なぐぉん
2011/10/13 00:34
なぐぉんさん、コメントどうもです。

お久しぶりでございます。
忙しそうで、競馬まで手が回らないようでありますが、宜しかったらここを覗いてくださいまし。
毎週は、アップできませんが、私のくだらない想い出話など書きつづっていますので、G1レースの雰囲気ぐらいは味わえると思います。

今週は、秋華賞ですね。
近年活躍していた種牡馬の仔が全然出ておらず、何か代替わりしたような感じで、また結構伏兵も多くて面白いレースだと思っています。
是非、検討してみて下さいませ。
フセイン八木
2011/10/13 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョウサンの想い出・・・毎日王冠 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる