たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS スクリーンヒーローの想い出・・・ジャパンカップ(G1)

<<   作成日時 : 2011/11/25 04:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

私が初めて日本最強馬(当時の)と思った馬。
なけなしの小遣いをかき集めて初めて単勝一万円を賭けた馬。
それが、ダイナアクトレス
彼女は、終ぞG1馬にはなれなかったが、一番強さを見せたのが1987年のJCだ。
全馬討ち死にした日本牡馬を尻目に、ハイスピードで抜け出した外国馬ルグロリューに、
日本馬でただ一頭迫ったのが彼女だった。
それが、私に彼女を最強馬と思わせたのだ。

彼女の孫が走った2008年のJC。
私はそのスクリーンヒーローを迷わず本命にした。
このレースは、メイショウサムソン、ウオッカ、ディープスカイと三頭のダービー馬や、
前年の有馬記念馬のマツリダゴッホなど並み居る強豪が揃っていた。
直線ミルコを背に混戦の中から彼が抜け出したのを目にした時、
熱くこみ上げてくるものがあった。
とうとうこの一族がG1を手にしたのだ。
その時の思いを「祖母ちゃんの夢叶う・・・スクリーンヒーロー」とブログに書いた。

さて、今年のJC。
スクリーンヒーローと同じで、アルゼンチン共和国杯を勝った馬(トレイルブレイザー)がいる。
でも、ちょっと荷が重いのではないか。

毎回ヒントが隠されているJRAの今回のCMはこうだ。
「激戦のライバルたち」「僕らはひとりでは強くなれない。」
出ているのはエルコンドルパサー。
ライバル達との戦いの中で、だんだん強くなってきた馬。
ここは、最強世代と言われた現四歳馬のことでないか。
彼らは果敢にも三歳からJCや有馬記念で古馬と戦い、そしてたくましく成長している。

では、その中では誰なのか。
ヴィクトワールピサが順調なら、間違いなく彼だ。
本来なら今年のJCは、ドバイWCの勝者と凱旋門賞の勝者が
ここ東京で真の世界一を決めるレースである。
馬券など買わずに、このマッチレースを楽しむのが競馬ファンの醍醐味だ。
しかし、ピサは二回の不調により充分でなく、今回久々で本来の力が出せるかどうか解らない。

それなら、ペルーサか。
久々の前走、レコード決着の府中2000mであそこまで追い込んでみせた。
叩き二走目の今回は、本来の力が発揮できるか。

府中の直線、堂々と抜け出したドイツ生まれのプリンセスに食らい付くのはこの馬か。
2004年のJCの勝ち馬である父ゼンノロブロイの威信にかけて走る。
目指すは、初のJC親子制覇だ。
長い府中の直線だ。願いを込めて追いかけろ。

さあ、果たしてその先はどうなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャパンカップ(G1)@JRA
2011年 11月27日(日) 5回東京8日10R 第31回 ジャパンカップ(GI) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 2400m 芝・左 1着本賞金25000万円 発走 15:20 国際招待競走 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2011/11/26 15:50
ジャパンカップ(GI)〜◎ブエナビスタ
今回のJCは「尺度」があると思うんです。今まで凱旋門賞馬が出て来ても所詮はアゴアシ付きのジャパン観光であって好走の結果はない。ただ今回のデインドリームはエリ女のスノーフ ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/11/26 22:18
第31回ジャパンカップ展望!統一王座決定戦の勝者は!?
明日はいよいよ3週連続のG1的中がかかる第31回ジャパンカップ。今年はJC史上初めてその年の凱旋門賞馬とドバイWC王者が激突する歴史に残る貴重な一戦となります。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/11/27 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ダイナアクトレスの3着、懐かしいです。りくパパも応援してました。
JCはエイシンフラッシュ本命にしました。
外国馬・・・今年は一切買いませんでした
りくパパ
2011/11/27 08:36
スクリーンヒーローの的中はお見事ですよね。
僕はアクトレスの一族を追いかけるのはプライムステージとステージチャンプまででした(笑)。3代目以降も追いかけ続けているのは素晴らしいですよ。

ロブロイは4歳秋に完成しましたからペルーサもこの秋が最大のチャンスでしょう。スタートの上手い横山典さんですから出遅れもないでしょうし。買わないつもりだけど非常に怖い1頭です。彼を追加すべきか、僕は3時15分くらいまで迷うでしょう(笑)。
マチベー
2011/11/27 11:40
私もエルコンのCMから、4歳勢だと思ったんですが。今年のJCは、データに流されてしまいすぎました。うーむ、反省です。
シナマサ
2011/11/28 20:23
僕は、ウインバリアシオンを軸にして残念な結果に終わりました。
でもブエナビスタの強さを見ることができ、よいレースだったなと思います。
また1つ、素敵な思い出ができました。
なぐぉん
2011/11/29 01:16
りくパパさん、コメントどうもです。
JCでも、ダイナアクトレスの頃は全然日本馬が歯が立たない頃だったので、その中では、彼女が余計に強いのだと思ったのでしょう。
その当時より、日本馬も相当血統が良くなってきています(NTとSSのお陰)から、外国馬とも良い勝負になるのでしょう。
エイシンフラッシュは、残念でしたね。
フセイン八木
2011/11/29 03:23
マチベーさん、コメントありがとう。
スクリーンヒーローの時は、ホント嬉しかったです。ただ、それ一発で終わってしまったのが、ちょっと残念でしたけれど・・・。
ペルーサは一体どうしちゃったんでしょう。全然走っていません。
体は、前走と変わってなかったと思いますが・・・・。
フセイン八木
2011/11/29 03:31
シナマサさん、コメントありがとう。
今回のJRAのCMは、どう考えても4歳勢だと思いました。
ヒントの出し間違いとしか思えません。
それとも、ワザとやったとしか思えませんが・・・・・。
フセイン八木
2011/11/29 03:39
なぐぉんさん、コメントありがとう。
ウインバリアシオンは、良く走ったと思います。あまりのスローにたまりかねて玉砕戦法でしたが、しっかりと粘りました。
これで、オルフェーヴルの株も上がったという事です。
ブエナとの激突が楽しみになりましたね。
フセイン八木
2011/11/29 03:43
コメントありがとうございます。やっぱりブエナは強かったですね。トーセンも勢いがあります。
TOKE
2011/11/29 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクリーンヒーローの想い出・・・ジャパンカップ(G1) たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる