たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 2歳リーディングの栄冠は?・・・阪神ジュベナイルF

<<   作成日時 : 2011/12/08 05:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

今週の週刊競馬ブックに、JRAサラブレッド2歳馬のリーディングサイアーが載っている。
昨年の新種牡馬で、レコードを塗り替えて2歳リーディングの栄冠に輝いた
「ディープインパクト」の連勝かと思いきや、
以外にも横一線のデッドヒートである。

今年の新種牡馬も健闘していることは、
先にブログ(ハイレベルな新種牡馬・・・アドマイヤムーン・ダイワメジャー)に書いた。
その時点でアドマイヤムーン・ダイワメジャーなどが重賞勝ち馬を出しており、
三頭がベストテンに入っていた。

今週では、その「ダイワメジャー」が2歳リーディングのトッブ゜に立っており、
昨年のディープインパクトに並ぶ程の好成績である。
そのディープインパクトがぴったし、二位につけている。
ダイワメジャーは、ご存知数少ない「社台の夢の配合(NT牝馬×SS)による唯一のクラシック馬であり、それ故その血統の底力を、私は多いに期待している

さて、今週の阪神ジュベナイルF
400万円クラスの抽選待ちであるが、出走確定馬の中に二頭のダイワメジャー産駒がいる。
エピセアローム」。小倉2歳ステークスの覇者だ。
夏の小倉を絶好調だった浜中騎乗で湧かせた早熟タイプの馬だが、
じっくり待って臨むこのレース。
仕上がりに抜かりはない。

もう一頭は、出走馬中一番出走経験の多い馬。「トーセンベニザクラ」だ。
気性の影響でなかなか勝ちきれなかったが、ようやく走る気になってきた。
前走の上がり3F33.2は、出色のタイムだ。
その勝利後、栗東へ駆けつけた。
ここのところ栗東滞在馬の成績が良い。
また、前走勝利した「赤松賞の勝ち馬」は、スティンガー・アパパネと勝ち馬をだしており、
相性が良いので彼女も楽しみだ。

さあ、どっちのダイワメジャー産駒が強いのか。

また、リーディング二位のディープインパクトが、アンチュラス。
三位のアグネスタキオンは、サウンドオブハート・ラシンティランテ。
五位のアドマイヤムーンは、ファインチョイスを送りこむなど、
蒼々たるメンバーが揃い、2歳リーディング争いも熾烈である。

まさに、二歳ステークスの醍醐味とも言えるレースとなった。
娘達でなく、その父達が駆け抜けるサラブレットの血のレースだ。

果たして、2歳リーディングサイアーに駆け上がる馬は、
一体、どいつなんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第63回阪神JF展望!波乱含みの混戦模様!武豊が危ない!!
今年のG1も残すところあと3戦。今週は2歳女王を決める第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(JF)です。過去5年で3度的中という相性の良さを生かして今年も勝てるかな。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/12/11 01:12
阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜◎サウンドオブハート
アパパネ、ブエナビスタのような行けた存在がいない阪神JF。ここは昨年のレーヴディソールに続くタキオン産駒の連覇を狙ってみたい。鞍上も中央のG1で輝きを取り戻してもらわないと ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/12/11 09:59
阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)@JRA
2011年 12月11日(日) 6回阪神4日11R 第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(G1) サラ系2歳 (国際)牝馬(指定) オープン 馬齢 阪神競馬場1600m 芝・右 1着本賞金6500万円 発走15:40 ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2011/12/11 11:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございます。
タキオン産駒のサウンドオブハートが武豊を背に大外一気で突き抜ける夢を見ています。
http://blog.livedoor.jp/tokehappy/
TOKE
2011/12/11 11:54
TOKEさん、お返事ありがとうございます。

まさに、今日は皆さんが好きな馬そしてそれは、好きなお父さん(種牡馬)を応援する日だと思います。
みんなの夢のその先は、果たして・・・・。
フセイン八木
2011/12/11 12:30
ディープの子が勝ちましたね。
今回は母子2代&姉妹で同一G1制覇ですから、どちらかというと母親の血がモノを言ったような結果でした。
勝ち馬は強い内容でしたから先が楽しみですね。
マチベー
2011/12/11 18:17
ディープの子が勝ったので2歳リーディング有利ですかね。牡馬のダローネガがすべてを握ってる感じですね。
シナマサ
2011/12/12 20:22
マチベーさん、コメントどうもです。

ディープには、凄い秘密兵器が居たものですね。お姉さんを彷彿させる勝ち方でした。これは、牝馬三感穫られたかなと思わせるような走りでした。

ビワハイジは、ホント優秀ですね。

これで、ディープにリーディングは穫られるのでしょうか。
頑張れ、ダメジャー。
フセイン八木
2011/12/14 22:47
シナマサさん、コメントありがとう。

ディープの秘密兵器の登場でびっくりです。
これで、リーディングは穫られたかも知れません。

今週のダメジャーは、ダローネガですが、どうも少し頼りない感じがして、応援している私としても、推薦しにくいです。
フセイン八木
2011/12/14 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2歳リーディングの栄冠は?・・・阪神ジュベナイルF たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる