たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS トウカイテイオーの想い出・・・有馬記念

<<   作成日時 : 2011/12/23 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 6

私が、一番記憶に残っている有馬記念は、文句無しに1993年のトウカイテイオーの一年ぶりの復活劇である。
そのことは、前に何度もブログに書いた。
有馬記念の想い出・・・トウカイテイオー 2010.12.23
前年に岡部騎手から乗り変わった田原が、トウカイテイオーで惨敗し、
翌年、一年ぶりにレース(有馬記念)に出て、岡部の乗ったビワアヤヒデを田原が交わして勝ったレースである。
思わず、勝った田原につられて涙したのを覚えている。

さて、今年の有馬記念。
今年私に、G1レースの当たり馬券をプレゼントしてくれた馬たちが出ている。
 三冠馬 オルフェーヴル。(JRAからのヒント・・・日本ダービー(G1)) 
 春の天皇賞馬 ヒルノダムール。
 宝塚記念馬 アーネストリー。(JRAからのヒント5・・・宝塚記念(G1))
 勝ってはいないが、美味しい馬券をプレゼントしてくれた馬 ペルーサ。

もう、今度はどの馬を応援したら良いのか。迷ってしまう程だ。

今年のG1レースのゲットに、大きく貢献したもの。
それは、各レース毎の、JRAのCMだ。
ホントに参考になった。

そして、今回は、オグリキャップ。奇跡の復活だ。
その時、みんな応援したけれど、本当に来るとは思っていなかった筈の馬が勝ったのだ。

それが、ヒント。果たして、一体誰のことなのか。
オグリのように、長いスランプに落ち込んでいる馬はいない。
しかし、G1を勝ってから、次に長いこと一度も勝ったことが無い馬ならいる。
ダービー馬のエイシンフラッシュと春の天皇賞馬のジャガーメイルだ。

ラストランで復活となると、ひょっとすると、ヴィクトワールピサか。
有馬で駄目なら、来年もドバイとか言っていたが、
最高峰のレースを勝った馬が、そうそう何度も負けてはいられない。
ここは、すきっと復活して、そして引退。種牡馬入りという事にならないか。

うーーん、迷うところだが、今年最後のレースだ。
自分の一番好きな馬で勝負する事にする。

私の夢は、オルフェーヴルです。
貴方の夢は、何ですか?








 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第56回有馬記念展望!3冠馬vs年度代表馬 勝つのはどっちだ!?
年の瀬を飾る大レース第56回有馬記念を前に、土曜のラジオNIKKEI杯2歳Sで馬単6,590円&三連単30,970円をW的中!今年最後のG1レースを余裕しゃくしゃくのホクホク顔で迎えます☆ ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/12/25 01:50
有馬記念(GI)〜◎アーネストリー
毎年この週は有馬記念が楽しみで週中の検討にも力が入っていたものでした。特に一昨年の記事を見るとその力の入り方は、よくそんな余力があったなと自分でも感心するほど。前後の ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/12/25 07:49
今年最後の夢をのせて!有馬記念(G1)@JRA
2011年12月25日(日) 5回中山8日10R 第56回有馬記念(G1) サラ系3歳以上 (国際)(指定) オープン 定量 中山競馬場2500m 芝・右 発走15:25 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2011/12/25 09:21
プレイバック!有馬記念(2)〜過去10年の好走穴馬の“馬体”を振り返ってみた
エアシェイディ、アメリカンボス、トゥザグローリーの三頭の馬体に似ている馬を探せ! ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜ありえない馬体の...
2011/12/25 09:22
有馬記念!
{%ウマdeka%}今日は中山競馬場でGT「有馬記念」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2011/12/25 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(*^_^*)
私は、やはりブエナビスタにがんばってもらいたいです。
引退レースだから、無事に走りきってくれるのが一番ですが、ブエナならやってくれそうな気がするんですよねー。
岩田騎手には、いつもみたいに包まれて抜け出せない・・・なんてことのないよう、上手く乗って欲しいものです。
今年最後のレース、当てたいですね(*^。^*)
のそ
2011/12/25 01:56
のそさん、コメントありがとう。

有馬は、皆が好きな馬を応援すれば良いレヘスだと思います。
そして、その馬に自分を重ねると、余計に力がはいるんじゃないでしょうか。
ブエナは、有馬一回も勝っていませんから、勝ちたいんでしょうね。
また、岩田の泣き顔が観られるのでしょうか。
私は、添の顔が見たいです。
フセイン八木
2011/12/25 08:45
最後にやっとこきましたね、4歳。
スローには強い世代なんですが、結局のところ負けてしまいました。来年も根こそぎ持っていかれそうだ。
シナマサ
2011/12/25 17:15
シナマサさん、コメントどうもです。

エイシンは、意地をみせましたね。オルフェーヴルに、食らい付きました。
あの難しい展開の中で、立派でした。
それにしても、ピサはどうしちゃったんでしょう。
フセイン八木
2011/12/25 20:57
すてきな夢になりましたね♪
僕は、その夢を生で見られて感動でした。

さて、今年もいよいよ終わり。
一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!
なぐぉん
2011/12/31 23:46
なぐぉんさん、コメントありがとうございました。

気が付くのが遅くて、すみませんでした。

あの有馬を直に観ていられたなんて、そんな素晴らしい事とても羨ましい限りであります。私の夢が叶った瞬間でありまして、ホント嬉しかったです。
明けて、さあ今年はどういう年になるのでしょう。

また、私のガサねたにお付き合いをお願いします。
フセイン八木
2012/01/11 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウカイテイオーの想い出・・・有馬記念 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる