たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスト・ラン・・・安藤光彰

<<   作成日時 : 2012/02/25 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

競馬の世界は、我々と違って、2月が区切りとなる。
今月末を持って、定年となる調教師や引退する騎手がいて、3月には、新人騎手がデブューする。
この二月で引退を決意した、安藤光騎手。
安勝の一つ上の兄であるが、弟の後を追って、地方から中央の騎手となったのだ。
弟の素晴らしい活躍に比べ、非常に地味な成績に終わっているが、
とうとう現在JRA最高齢騎手となった。
「試験に受かったぞー。」と言って喜んで弟に電話したのが、
つい先日のように想い出される。
お兄さん、見てくれましたか・・・安藤勝巳)参照

中央デビュー時と違って、最近は騎乗機会もめっきり減ったが、体ももう着いていかない。
いっそ、思い切って、次なる目標に進む事とした。
そう、調教師を目指すのだ。

中央での、今週の騎乗馬はない。ちょっと寂しいが・・・。
でも、ラストで笠松の交流競争に騎乗できる事になった。
粋な計らいである。
やはり、俺は永年笠松でならした騎手である。
俺らしい最後だなと思う。

その笠松では、寝坊の弟を懸命に支えてきたのだが、競馬のカンは、やつの方が鋭い。
まあ、やれるだけやるが良いさ。
俺は俺の道だ。

「もう、これで減量は気にしないでいいから、腹一杯酒も飲めるさ。
気楽な気分で息子の馬でも、応援に行くか。」

そう言って、立ち上がった彼は、世話になったトレセンの馬房の方をじっと見つめていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラスト・ラン・・・安藤光彰 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる