たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 父仔制覇なるか・・・皐月賞

<<   作成日時 : 2012/04/14 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 9

牝馬はまかせろ状態だった、ディープ産駒。
ファーストクロップから、二年連続で桜花賞をゲットした。
昨年は、牡馬は今一つであったが、今年はどうだ。
堂々と5頭もの産駒を皐月賞に送り込んだ。
「ワールドエース」や「ディープブリランテ」など有力馬が居て、
史上8頭目となる父仔制覇を目指している。
しかし、父ディープは、どちらかと言うと、中山は苦手だった。
皐月は勝ったが、その年の有馬では負けている。
そんな父の苦手を克服して、初の皐月賞父仔制覇馬となるのでしょうか。
もし、ワールドエースが勝てば、騎手福永は、武親子に次ぐ、
二組目の騎手での父仔制覇もセットとなっている。

それを阻む一番手は、すでに2008年にキャプテンタゥーレで、
父仔制覇を成し遂げている「アグネスタキオン」。
「グランデッツァ」で二頭目を目指す。
ノーザンファームの総司が、タキオンの最高傑作とまで称したこの馬。
すでに、兄がここを勝って、中山適性は証明済みだ。
彼が最高傑作の証を、このレースで証明する事となるのか。

もう、一頭。父仔制覇を狙う馬がいる。
そう、「ダイワメジャー」だ。
10番人気だった、皐月賞で皆をあっと言わせた馬である。
そのファーストクロップから、二頭をこのレースに送り込んできた。
父と同じで、人気は無い。

父があっと言わせたこの舞台で、
その仔が偉大な父を思い起こさせる事は無いのだろうか。

さあ、そんな父達の想いを乗せて、
中山の春は、スタートが切られる。

栄冠は、どの父に輝くのか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第72回皐月賞展望!親父の背中を越えてゆけ!
明日はいよいよ第72回皐月賞。今年は絶対的な有力馬がまだ現れておらず、人気も分散している状況です。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2012/04/15 01:03
皐月賞 日本ダービー 2011春のクラシック展望 牡馬編
今週はいよいよ皐月賞。昨年は震災の影響で東京コースでの皐月賞でしたが、レースの傾向は特に例年と大きく変わるようなこともなく皐月賞らしい決着を見ました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2012/04/15 01:48
皐月賞!
{%ウマdeka%}今日は中山競馬場でGT「皐月賞」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2012/04/15 10:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
明日はディープ産駒が多いですね。
重馬場なので先行馬を狙いたいですが、逃げきりまでありますかね?
りくパパ
2012/04/15 01:47
りくパパさん、コメントどうもです。

確かに重だと、先行有利です。しかし、競り賭けて行く馬がいると、ペースが速くなって、前潰れも予想されます。たんたんと行けばいいのですけれど・・・。
フセイン八木
2012/04/15 02:25
コメントありがとうございます。思ったより馬場は荒れていないとのことです。ディープ自体は中山はそれほど得意ではなかったですが、今年のレースを見ると、仔たちは中山が苦手というのは少ないような気がしてます。今日も走っちゃうと思います!
TOKE
2012/04/15 06:53
TOKEさん、コメントどうもです。

ディープの仔が勝てば、牝馬牡馬ともクラシック制覇となり、もう手が付けられない状態になりますね。
果たしてどうか・・・・。
フセイン八木
2012/04/15 09:08
結果はステゴの子が快勝しましたね。ステゴ×マックイーンが皐月賞連覇ですからよほど相性が良い配合なんでしょう。サンデーの後継種牡馬としてはステゴがダントツの活躍を見せています。

僕はもともとダービーの本命がゴールドシップだったのですが、これでダービーは1番人気争いが確実ですね。本当はここで2,3着くらいが理想的だったけど、強い勝ち方を見せてくれたから良しとしましょう。馬券は惨敗でため息しか出ませんが…(笑)。
マチベー
2012/04/15 16:09
マチベーさん、コメントありがとうございます。

皐月賞父仔制覇ができなくて残念でしたが、狙っていた馬が来て良かったです。
久しぶりに当たりました。安いけれど、文句を言っちゃあ怒られるもの。
これで、ダービーも有力候補になりましたが、まだまだ混戦だと思いますよ。
フセイン八木
2012/04/15 17:41
シンザンさん、トラックバックありがとう。

負けはしましたが、ディープの仔もしっかりと走っていました。
ダービーは、ゴールドがちょいリードした感じがしますが、混戦となるのでしょう。
フセイン八木
2012/04/15 17:45
ディープの仔が桜花賞のワンツーの勢いそのままに皐月賞でも2頭馬券圏内に来ました。オークスダービーでも侮れないかな。
シナマサ
2012/04/16 21:47
シナマサさん、コメントどうもです。

ディープの仔の中では、ワールドエースは相当ですね。
あの位置取り故の着順だったかと思います。2000mでも、猛烈に追い込んだのは、これまでのディープ産駒には無かった事のように思います。
ダービーでは、ゴールドと接戦でしょう。
フセイン八木
2012/04/18 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
父仔制覇なるか・・・皐月賞 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる