たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の盆休み・・・番外編(関屋記念)

<<   作成日時 : 2012/08/15 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、朝早くから父宅の掃除である。
父は、定型的な日本人で、仕事一筋であり家庭の事は何一つしなかった。
みんな母任せだった。
その母が亡くなった今は、もうそんな事を言ってらんないと思うのだが、
相変わらずだ。
多分、ほとんど自分では掃除をしない。目に付いたゴミを拾うくらいだろう。

 従って、時々我々夫婦で掃除に行く。
今日もひとあたりきれいにし、父が仏壇の脇に「盆提灯」をセットするのを確認してから帰ってきた。

 今日は、息子が初孫を連れて来るという。
嫁は、食事の支度に余念がない。
私は、門から玄関までの、打ち水を済ましてから、
素早くパソコンを立ち上げ、関屋記念のオッズを確認して、
ちょっと人気が出すぎた感のある穴馬を軸に馬券を買った。

 昼は、素麺である。
孫は、ホークを使って上手に麺をすすれるようになった。

 食事後、落ち着いてから、駐車場にプールを出して水遊びに興じる。
近頃のプールは、マンションのベランダでもできるようにしているためか、
はたまた一人っ子が増えているからなのか、
昔に比べてサイズが一回りも二回りも小さい。
まあ、節水できて良いのだが・・・。
 
 水から上がると、一階の部屋でたわいもない事をやって遊ぶ。
何度やっても、飽きない事はあるようで、孫の気が変わるまで続くのだ。
音を下げてかけてあるテレビが「関屋記念のスタート」を告げる。
じっと見るじいじと、テレビを見て、孫は、
「がんばれ!。(というようなイントネーションである)」、と叫ぶ。
競って走っているのが、きっと解るんだろう。
もう一回、「がんばれ!。」と言ってくれた。

 しかし結果は、直線全然伸びずの敗退だ。
 何食わぬ顔で、また、遊びに戻る。

 そういえば、息子は保育園時代、保母さんに、
「うちの父さんはねえ、テレビに向かって、走れ!走れ!と言うんだよ。」
と報告をしたそうで、それを後で嫁から聞いて、恥ずかしかったのを想い出した。

 夜は、すき焼きだ。
細かく切った牛肉を、パクパクと食べる。
その後、バナナを一本ペロリ。

 食事の後は、リビングを機関車の如く走り廻る。
元気なものだ。
食後のうたたねが楽しみの「なな(ブログ上部の写真参照)」は、
そのお陰で楽しみを奪われ、うろうろと居場所を探す。

 散々走り廻った後、今度は息子にじゃれまくる。
 そして、帰って行った。

 その後の静寂。
凄かった一日が、ホント嘘のようで、
ただ散らかった絵本と遊具だけが、それを物語るのみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の盆休み・・・番外編(関屋記念) たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる