たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の夢はステゴ丼です・・・有馬記念(G1)

<<   作成日時 : 2012/12/20 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

今週の週刊競馬ブック 有馬記念特集の血統欄の記事を見て驚いた。
2008年からこの5年間の、有馬記念と同じ、中山芝2,500mのレースの種牡馬別成績は、
なんと「ステイゴールド」が7勝と一番なのだ。

昨年、このレースを勝った「オルフェーヴル」や一昨年の覇者「ドリームジャーニー」も当然この中に含まれているのだが、さすがにびっくりした。

そう言えば、今年多分一番人気になるであろう「ゴールドシップ」は、ステゴ産駒。
それも、母の父がメジロマックイーンというオルフェと同じ黄金血脈である。
うーーん、これは当然主軸で良かろう。

二頭目は、「ナカヤマナイト」。
この馬は、中山競馬場5戦、すべて連対している中山の申し子である。
三歳にして、兄貴分のナカヤマフェスタと共に、欧州に凱旋して鍛えてきた効果がそろそろ現れ始めて、
G2のオールカマーをゲット。
さあ、次なる活躍の舞台はここなのか。

もう一頭いる。登り馬の「オーシャンブルー」だ。
奥手の血統がやっと開花して、G2の金虎賞を勝ち上がってきた。
その母の父は、欧州の有名種牡馬だ。この血の底力がそろそろ現れてもいい頃だ。
鞍上のルメールも心強い。

今年のステゴ産駒として、ゴールドシップが大活躍をしてはいるが、
オルフェが凱旋門賞やJCで悔しい想いをしてステゴ応援団としては不完全燃焼状態が続いている。
ここらで、パァッと勝って、そんな気分を一気に晴らしたいものだ。

しかし、ライバル達も強力だ。
昨年の有馬で、オルフェに迫った「エイシンフラッシュ」。
オルフェの居ない今回は大きなチャンスである。
その鞍上が彼に天皇賞・秋をもたらしたデムーロに戻るのも有利に働くか。
これが、ステゴ産駒達にとっての、一番の強力なライバルとなるか。

次に、五年間の中山芝2,500mのレースで、その勝率が42.9%とダントツトップである
ゼンノロブロイの産駒、二頭。
実力派、トレイルブイザーと新鋭ルルーシュ

いずれも、手強そうだ。

でも、ここはステゴ産駒達に期待したい。

名物アナウンサー。杉本さんの、名せいふ。
「あなたの、そして私の夢が走っています。」

今年最後のドリームレース。貴方の夢は何ですか?

私の夢は、ステゴ丼です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有馬記念!
{%ウマdeka%}今日は中山競馬場でGT「有馬記念」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2012/12/23 11:12
第57回有馬記念展望!勝率50%&連対確率80%に期待!?
明日はいよいよ今年最後のG1有馬記念。例年なかなか一筋縄では収まらないレースですが、今年はどんな結末が待っているのでしょうか。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2012/12/23 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はエイシンフラッシュの底力に期待しました。
ゴールドシップやルーラーシップであっさりって気もしますが。。。
それにしてもステゴ産駒は凄いですね。ディープよりもすっかり名種牡馬って感じですよね?
少し早いですが、今年1年お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
りくパパ
2012/12/23 09:06
ステゴ丼が実現して欲しいですね。現実になったらいいなと僕も思います。
その上で3着にはダイワファルコンあたりが逃げ粘ってくれれば言うことなし、最高の年末を迎えることができます!あと1時間後には結果が出てますね。楽しみです!
マチベー
2012/12/23 14:30
りくパパさん、コメントどうもです。

ステゴ産駒のワンツーで、溜飲を下げました。
ご意見のとおり、種牡馬の質としては、ディープよりもステゴの方が断然上だと私も常々思っているのです。
それ故、JCでジェンティルにオルフェが負けたのが、悔しくて、悔しくて夜も寝れないぐらいでした。
これで、少しは気が晴れました。

それから、こちらこそ一年お付き合いありがとうございました。
また、来年も宜しくです。
フセイン八木
2012/12/23 22:51
マチベーさん、コメントありがとうございました。

ステゴ丼となりました。
嬉しかったです。
調子の悪かった、今年一年も、「終わり良ければすべて良し。」とすることにします。ああ、良かった。
フセイン八木
2012/12/23 22:54
中山芝2500は、ステゴ産駒が5連勝ぐらいしてたので、狙ったんですけどね。買ったのはナイトとゴールドでした。オーシャンブルーみたいなタイプは、有馬だと来ないのですが、今年は古馬陣のレベルが低いところに注目すべきでした。
シナマサ
2012/12/25 22:20
シナマサさん、コメントどうもです。

今年は、確かに古馬陣のレベルが低かった感じがしますが、秋・天の馬もいたしそこそこだったように想います。
なおオーシャンも、池江厩舎期待の馬でしたから、やれるかなと想っていました。
ステゴ丼で良かったです。
フセイン八木
2012/12/29 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の夢はステゴ丼です・・・有馬記念(G1) たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる