たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 福山のいぶし銀岡田中央入り・・・新規騎手免許試験合格者発表

<<   作成日時 : 2013/02/10 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「良かったな。おめでとう。」
と、中央の岩田騎手から電話があった。
「おうっ。」と、そっけなく言ったものの、それ以上言葉が続かなかった。

二人で一緒に暮らした、地方競馬教養センターから福山までの事が、
走馬燈のように頭をよぎった。
涙がほほをつたう。

電話の向こうも同じ気配だった。

思えば、長かった、受験の試練。
「俺には能力が無いんだ。」と、何度も諦めかけたが、
その都度、女房の励ましと、中央での岩田や小牧の活躍する姿を見て、
再びその灯を燃やし続けてきたんだ。
福山が無くなる今回が、本当に最後のチャンスだと自分に言い聞かせて、
なれない勉強に励んだ。

合格発表の時、
「娘と同じような若者達と、勝負するのか。」と思ったが、
「本当に中央でも通用するのか?」という一抹の不安も心をよぎった。

でも、俺には競馬しかない!
福山で学んだ事、そして多くの勝利を糧に、精一杯頑張るだけだ。
やめていくみんなのためにも・・・。

「岩田さん、宜しくお願いします。」と、やっと口にしたが、また言葉が続かない。

「おうっ。」と、今度は岩田さん。

そして、沈黙・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岩田と仲が良かったのですか、岡田騎手。騎手同士、もっと各々の競馬場で自由に乗れると良いんですけどね。
シナマサ
2013/02/23 23:08
シナマサさん、コメントありがとうございました。
レス遅れて、ご免なさい。

岩田とは、所謂地方の競馬学校で一緒だった中です。
騎手がいろんな所で自由に乗れないのは、日本の競馬が中央と地方で分かれてしまっている形態による障害なんですが、JRAもちょっとづつ門戸は開いているのです。
しかし、フリーというのは難しいようですね。

岡田騎手には、やめた安勝ぐらい活躍して欲しいですね。
フセイン八木
2013/03/03 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
福山のいぶし銀岡田中央入り・・・新規騎手免許試験合格者発表 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる