たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 二つの不思議が今とける・・・メイケイペガスター(皐月賞(G1))

<<   作成日時 : 2013/04/10 00:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

この前のブログで、サンデーサイレンス後継種牡馬の中でもとりわけマイナーな
「ロサード」の話を書かせてもらった。
残念な結果に終わり、うちひしがれている状況の中ではあるが、
聞いてみたい事がある。
「サンデーの後継種牡馬のナンバー・ワンは、誰であるか?」

その産駒の活躍の度合いから、ダンスインザダークかスペシャルウイークかと思われるけれど、
すでに産駒が1000勝以上もあげている馬がいる。
それは、ただの一頭。
「フジキセキ」である。
彼は、サンデーの初年度産駒であるから当たり前だと言われるかも知ないが、
その勝利数がすでに2011年に、戦後の内国産種牡馬では、トサミドリを抜いて歴代トップになっている。
そして今も勝ち続け、もう独走状態となってたいるのだ。

しかし、フジキセキには、キンシャサノキセキやサダムパテックなどのG1馬はいるが、
クラシックを勝った馬がいない。
皐月賞2着のドリームパスポートや、桜花賞2着のエフティマイヤ3着のコイウタなど
惜しくも逃しているのだ
これが、最初の不思議

一方、騎手の中ではもうベテランで、北海道へも出かけ行って、
その実力を鍛え、すでに勝ち星が500勝を越えているが、
未だにG1を勝っていない騎手がいる。
「藤岡佑介」だ。
彼は、スーパーホーネットなどで度々2着はしているが、まだ勝ってはいない。
これが、二つ目の不思議である。

その二つの不思議が一度にとける舞台が今回整ったのだ。
東京の共同通信杯を勝った「メイケイペガスター」。
横典の好騎乗で勝ったのであるが、先約があって乗り替わり、
彼が白羽の矢を立てられたのだ。

この二つの不思議が、今週「皐月賞」でまた試される事となった。

さあ、ペガスターよ。
この二人(一人と一馬)の呪いが、今こそ解き放されるように
しっかりと走るのだ。

頼むぞ!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第73回皐月賞展望!混戦模様の皐月賞
明日は牡馬クラシック第一弾の皐月賞ですが、先週の桜花賞や昨年の皐月賞と同様に絶対的本命馬が不在でどの馬にもチャンスのある混戦です。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2013/04/14 02:07
皐月賞!
{%ウマdeka%}今日は中山競馬場でGT「皐月賞」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2013/04/14 11:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 フジキセキ産駒が1,000勝以上も勝ち鞍を挙げて,
サンデー後継種牡馬としてトップというのは意外でした。

グリーンチャンネル先週の結果分析という番組で,
メイケイペガスターのデビュー戦の評価として確か,
「フジキセキ産駒最後の期待馬になるかも」というのがあったかと思います。

皐月賞楽しみですね。
シンザン
2013/04/10 22:37
シンザンさん、コメントありがとう。

フジキセキは、クラシック不出走ですが、「幻の三冠馬」と言われていました。
実際にその年にクラシックを勝った「ジェニウイン」や「タヤツツヨシ」に比べてもそういう事が言えると思います。

そのフジキセキの後継種牡馬になるために、ペガスターには、ここはひとつ頑張ってほしいものですね。
フセイン八木
2013/04/11 00:12
今頃は中山にいらっしゃるんでしょうかね(笑)。
メイケイベガスターは強いのか弱いのか掴みどころのない馬ですよね。僕はデイリー杯の時に思いっきり裏切られましたし、共同通信杯では2着付けでしか買っていなかったので「なんと余計なことを…」と思った相性の悪い馬です(笑)。

フジキセキの産駒は距離に限界のある馬が多いので、ベガスターがクラシック制覇に挑戦するのは今回だけかな。どんな競馬になるのやらワクワクしますね!
マチベー
2013/04/14 14:48
マチベーさん、コメントありがとうございました。

中山まで行ってまいりました。
目の前で残念な結果を見ました。いくら掛かる馬だからといって、ああも後ろから行かなくても良いのになあと思いました。
最後の直線だけで差しきれるほどの力はないと思います。
フセイン八木
2013/04/14 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
二つの不思議が今とける・・・メイケイペガスター(皐月賞(G1)) たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる