たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ダービー(G1)観戦記・・・フジキセキのクラシック制覇の夢無惨

<<   作成日時 : 2013/05/28 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

かなり前の事となるが、一度だけ訪ねた事がある「東京競馬場」。
圧倒的な一番人気のシンボリルドルフがギャロップダイナに負けた秋・天の日だ。
当時も10万人以上入っていたと思うが、
そのゴールの瞬間から数秒間、競馬場がシーンとなった事を、以前ブログに書いたことがある。

そん時は、一般席でもみくちゃになった記憶が残っているのだが、
内馬場に遊園地があって、そこでも馬券が買えるという便利なとこだという事も覚えている。

府中競馬正門前駅を降りると、すぐに見えてきた建物は、競馬場かようと思わせるしろもの。
何か、外国の宮殿を思わせる様相に、驚くばかりである。

今日は、初めてのダービー生観戦だ。
少し興奮気味で入っていった。

今回は、S指定席である。
観覧席の一番はずれで、4コーナーに近い側のメモリアルスタンドの5〜6階にある。
小さいターフビジョンの真ん前であり、ゴールは遠くて見にくいが、ビジョンで確認できる。
観覧席のはずれなので、パドックは見えないが、
その代わり「装鞍所」が見える。これは、他では味わえないサプライズだ。

さて、まずは場内見学。
テレビでよく見るパドックの風景だが、そのバックの威風堂々とした建物に圧倒されながら、見て歩く。
スタンドもすこぶるでかい。が、綺麗である。
昨年新装になった、中京競馬場を大きくしたような感じだ。

画像


長いスタンドのあちらこちらに、レストランやファストフードのお店がある。
食事の前に、JRA競馬博物館を訪れる。
日本ダービー80回記念と東京競馬場80年記念をかねて、
「東京優駿・東京競馬場展」が、特別開催されているのだが、
一般展示も含め、競馬ファンにとっては、一見の価値あり。

もっとゆっくり見たいが、ダービーの日ではそうもゆかず残念。
遅い食事をとって、席へと急ぐ。
なんと、スタート地点が真下だった。

画像


お目当てのフジキセキ産駒の写真をとる。
前日オッズは、単勝40倍台だったのだが、今日は20倍台まで下がって、穴人気の様相。
ちょっと、楽しみが増した。一発あるかも・・・。

西田敏行の国歌独唱を聞いて、いざスタートだ。
スタート後藤田がうまくなだめている。
しかし、以外なスローペースに、たまらず向こう正面から掛かって行ってしまった。
先頭に躍り出たが、ペースをおとし切れない。

直線の途中までは頑張ったが、もはや脚はない。

外から猛烈に、キズナが追い上げてくる。
スタンドから応援するファンの声が、猛然とわき上がり、そして、勝った。

ずっと干されていた、武豊も、さぞかし嬉しかった事だろう。

こちらはまたしてもの、「おけら街道」に、自分は馬主ではないのだが、
「馬主というのは、やっぱ儲からないものなんだな。だって、勝つのは一頭だけなんだもの。」
と言い聞かせてとぼとぼ歩いた。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も現場に居ました。パドックで見た感じ、メイケイはよく見えましたよ。騎手がレースを放棄して外に出した時点で、もう終わってしまいましたが。
シナマサ
2013/05/28 23:00
シナマサさん、コメントどうもです。
現場におられたとは知りませんでした。
メイケイは、仕上げに関しては、皐月賞より断然良いと思っていました。
しかし、あの気性を上手になだめられる騎手でないと駄目ですね。
フセイン八木
2013/05/29 08:16
 いい席で幹線できて、よかったですね。うらやましいです(*^。^*)
私もメイケイ買っていましたが・・・残念でしたね。
TVでも、細江さんやアンカツさんが「当日見て気になる馬」でメイケイを挙げていたので、もしや?!と期待していたのですが・・・
いつかちゃんと走ってGT獲ってほしいですね。
のそ
2013/05/29 11:57
のそさん、コメントありがとうございました。

ペガスターを応援していただきこれまたありがとうです。
調教もちゃんとやったし、調子も良かったと思いますが、いかんせんあの気性を押さえるのが難しくっていけません。
それを、初騎乗の騎手にいっても無理ですよね。
御せる騎手を気長に捜さないと駄目ですね。

しかし、東京競馬場はホント洒落てて、そして綺麗でした。
フセイン八木
2013/05/30 07:46
良い席で観戦されたようですね。
馬券の方は僕もダメでした。
キズナといい、カナロアといい、常識的には買えない馬ですが、人気になってしっかり結果も出すんですから2頭ともかなりの潜在能力を秘めた馬なんでしょう。当たるのは裏開催の重賞ばかりでG1がさっぱり当たらない春競馬でした…。
マチベー
2013/06/02 18:00
マチベーさん、コメントありがとうございました。
S指定席が抽選で当たるとは、本当にラッキーでした。
お陰でゆっくりと観戦できました。
キズナは、おあつらえ向きのペースでしたが、きっちりと差すあたりディープの仔ですね。しかし、ヨーロッパの重い馬場に対応できるかどうかは、未知数だと思います。
フセイン八木
2013/06/02 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本ダービー(G1)観戦記・・・フジキセキのクラシック制覇の夢無惨 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる