たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンスはすんだ?・・・毎日王冠(G2)

<<   作成日時 : 2013/10/05 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 先のブログで「チョウサン」の事を書いたが、そのチョウサンが2007年にレースレコードで勝った「毎日王冠」が今週行われる。
 チョウサンの父は、ダンスインザダークである。
 ダンス自身は、菊花賞馬で、種牡馬としてもザッツザプレンティやデルタブルースやスリーロールスなど菊花賞馬を出してはいるが、ツルマルボーイやチョウサンのように中距離を走る馬も出している。
ダンスははや20歳で、最近はG1馬など目立った活躍馬を出していない。

もう、ダンスはすんだのか
いや、種牡馬は一般的に出始めと終わり頃に名馬を出す。
古くなるが、シンザンは晩年に、ミナガワマンナとミホシンザンという二頭のG1馬を出した。
かのサンデーサイレンスは、満遍なくG1馬を出してはいるが、最強馬ディープインパクトも晩年の仔だ。

これは丁度、燃え尽きる蝋燭が最後にポォーと大きく燃えるのに似ている。
生命の光もそうなのかも知れない。
最後の力を振り絞って、最良の遺伝子を仔に伝えようとする生命の現れか

今週の毎日王冠には、4歳、6歳、7歳馬の三頭のダンスの仔が出走する。
実績からすると、ここは二年前もこのレースを勝っている「ダークシャドウ」だろうが、
私はクラレントに期待したい。
クラレントの中にたぎる、ダンスの生命の炎が、熱く燃えたぎらないものか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都大賞典、毎日王冠
{%ウマdeka%}今日は京都競馬場でGU「京都大賞典」が、 東京競馬場でGU「毎日王冠」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2013/10/06 10:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クラレント、がんばりましたね。ダンス産駒は、ちょい昔だと差し馬ばかりでしたが、クラレントは珍しく先行馬です。マイルは手薄なので、マイルCSで楽しみですね。
シナマサ
2013/10/06 16:16
シナマサさん、コメントどうもです。

クラレントは、絶好のペースで先行できたのに、差されてしまいました。まだ、ちょっとG1では、力不足かなと思いました。

これで、陣営としては秋・天かマイルかの判断をする事になりますが、ご指摘のとおりマイル路線のほうが手薄のようですので、そっちかなと思います。
けれど、マイルだとペースがきつくなるので、今度は自分が保つのかという事も心配ですね。
たたき二走目で、今度はもちっと力が出る事を期待します。
フセイン八木
2013/10/07 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンスはすんだ?・・・毎日王冠(G2) たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる