たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS ステイゴールド死す・・・合掌

<<   作成日時 : 2015/02/08 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

金曜日に悲しい記事が載っていた。
「ステイゴールド急死(21歳)」。
流石に高齢とは思っていたが、今年もまだ種付けをしており、突然の事に驚いた。

永く競馬をやっているが、私が一番応援をした馬だ。
小さな体で、懸命に走る姿が印象に残っているが、
いつもG1レースは、2着までで、何度も悔しい想いをしたものだ。

しかし、ドバイでG2を、香港の引退レースでG1を勝って意地を見せた。
彼の強さは、その鞍上であった武豊さんが一番解っていると思う。
そのことは、今日のスポニチの競馬面、「武豊のサンデー物語」に記されている。

日本では、同じサンデーサイレンス産駒にことごとく優勝をさらわれたが、
種牡馬としての争いで、その雪辱を果たした。
サンデー産駒で、他の種牡馬がまだ成しえていない事を、そう、唯一三冠馬を出したのだ。
サラブレットとして、本当の強さを示したのだと思う。

その力強さの秘密は、過去何度でもこのブログで書いたが、
母の父、ディクタスのお蔭であろう。
ディクタスも、社台Gが導入した馬だが、残念ながら種牡馬としてはサッカーボーイしかG1馬を出さず、
たぶんもう後継種牡馬はいないと思うが、こうして牝系として根強く力を発揮している。

ステイゴールドの残された産駒の今後の活躍を望んでいるが、
次の世代、オルフェーヴルやドリームジャーニーが、更なる活躍馬を出すことに期待したい。

さようなら、ステイゴールド。
そして、素敵な夢をありがとうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第32回フェブラリーステークス展望!史上初の連覇達成確率は!?
日付変わって今日のメインは東京ダートの1マイルで争われる第32回フェブラリーステークス。2015年最初のG1レースですからここは獲りたいです! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2015/02/22 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらく訪問してませんでした。ごめんなさい。
オルフェの子供もうまれ始めて好評価のようです。今年デビューのドリームジャーニ次第で期待が膨らみますね。今のところ、ディープとステゴで枝分かれしそうですし。
シナマサ
2015/03/01 14:38
シナマサさん、コメントどうもです。
ステゴは、産駒の活躍で、近年種付けが増えていました。
小さい体で、レースは懸命に走っていましたが、沢山の種付けは結構大変だったのかなと思っています。後は、産駒の仔が活躍するのを祈るのみです。
フセイン八木
2015/03/01 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステイゴールド死す・・・合掌 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる