たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS ウオッカの弱点が見えた ・・・ 宝塚記念

<<   作成日時 : 2007/06/25 04:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

宝塚記念、ウオッカは直線伸びませんでした。
ちょっと、体調が下り坂だったのかも知れませんが、原因は他にあります。
東京の堅くて、スピードの出る馬場と違い、阪神は力がいる馬場です。
その上、重ではなおさらです。
海外で活躍している馬が上位に来たのはそのためです。
アドマイヤムーンは、「切れる馬で今日のような馬場ではどうか」という前評判でしたが、
力の要る馬場では走りました。
これまで、日本ではあまり勝てなかったのは、
堅いスピード馬場だと他の馬が早く走れるからですね。

ウオッカは、力の要る馬場でも走れるように、訓練をしないと、
凱旋門賞では好走ができないでしょう。欧州の馬場は、力が要るからです。
エルコンドルバサーがフランスの調教師の助言でもって、早く現地に行き、
向こうの馬場で走れる身体にしてから、レースに臨みましたが(結果それで2着)、
ウオッカもそうすべきと思います。

本当に、凱旋門賞を勝ちたいんであれば・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アドマイヤムーン快勝の宝塚記念回顧!(加筆)
凱旋門賞に挑む3歳牝馬Aウォッカが単勝1番人気を集めた第48回の宝塚記念は、3番人気のEアドマイヤムーンが快勝! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2007/06/26 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ウオッカは、ディープ級とか言われたので、少しかわいそうです。大跳びなきれいなフォームなので、ロンシャンの芝は合わない気がしますが、がんばって欲しいです。
少し前までは、東京の2400はスピードだけでは勝てなかったんですけどね。


シナ
2007/06/25 12:37
りくパパはウオッカはディープと違って、どんな位置でも競馬できるし、並んでからの勝負根性もあると思っているので、ロンシャンでもそれなりに走れるんじゃないかと思ってます(メイショウサムソンの方が逢ってるかもしれないけど)。確かに跳びは大きいので、気にはなりますが、重心は低くかきこむ力がつけば。。。期待はこれまでの馬と違って膨らみます。
りくパパ
2007/06/26 00:41
宝塚も終わり、いよいよ凱旋門賞が見えるようになってきましたね。
陣営、この夏はバタバタするんでしょうね。
どういう結果になるのか、今からドキドキしてきます。
なぐぉん
2007/06/26 09:14
ウォッカは速いタイムで走れる馬なので、良馬場のほうがいいだろうというのは賛成です。ただ今回の宝塚記念は負けたとはいえ一瞬でも先頭に立った根性は褒めてあげたいですね。ロンシャンでも馬場はポイントになるでしょうが、今回の経験が生きれば少しは違った結果になるかもと期待してみたいところです。
最近は海外の一流馬が日本の競馬に参戦してくることが少なくなってしまいましたね。ならばこちらから出かけていってやっつけるしかないですもんね。
たかっち
2007/06/26 09:15
シナさん、毎度コメントをありがとうございます。
ウオッカは、スビードだけでダービーを勝ったとは思っていません。
あの東京の長い直線を走りきるだけのスタミナもあった筈です。
そうで無ければ、ダービーは勝てません。
でも、東京の馬場はスピードが出せる堅い馬場です。そしてウオッカはそういう馬場が得意なのかなと私は言っているのです。
フセイン八木
2007/06/26 20:02
りくパパさん、お久しぶりです。コメントありがとう。
私も、ウオッカの素質は高く評価しています。
きっと良い結果が出せる可能性は高いと思っています。
「重心が低くかきこむ力がつけば・・・」そうなんです。欧州の緩めの馬場でも、かきこめるような身体にすれば良いのです。
ウオッカなら、きっとなれると信じたいです。
だから、早く欧州に行って身体を作ってほしいと言ってるんです。
フセイン八木
2007/06/26 20:12
なぐぉんさん、コメントどうもです。
ウオッカの調教師さんも、私と似たようなコメントをしていましたね。
これで、夏をどうするか、本当に見物ですね。
本番までにそう時間は無いような気がしますが、何とか一工夫してほしいものです。折角弱点が解ったんですから・・・。
フセイン八木
2007/06/26 20:54
たかっちさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ウオッカは、僕らの夢を乗せて、凱旋門賞を走ってくれる訳ですから、そして現にその資格が十分あると我々も思っているのですから、
少しでも良い結果となるような、陣営の努力に期待しましょう。
フセイン八木
2007/06/26 20:59
>堅いスピード馬場だと他の馬が早く走れるからですね。
そうなんですよね。ムーンはいつでもどこでも安定して走れる万能選手なんですが、パンパンの良馬場だと硬い馬場を得意とする他の馬に有利になる分、時計で見劣りするんでしょう。
>本当に、凱旋門賞を勝ちたいんであれば・・・。
負けたから言うわけじゃないですが、僕ははじめからこの宝塚を使うことには反対だったので、惨敗して良かったような気もします。凱旋門賞を勝ちたかったら宝塚をパスして早くに現地に乗り込むべきですよね。
マチベー
2007/06/26 22:21
こんばんは!
ウオッカは現状の力を出し切って頑張りましたね。
道悪もそれ程苦にしませんでしたし収穫はありましが、欧州の馬場はまた違うんですよね・・・
本気で勝ちたいんなら現地でステップレースを使って経験すべきだと私も思います。
今後のローテはどうするんでしょうね・・・
凡人バン
2007/06/26 22:27
マチベーさん、コメントありがとう。
ウオッカは昨日、正式に凱旋門賞挑戦がきまりました。
事前に一戦するそうで、8月には渡仏するようです。
しかし、そうであるのなら、宝塚は使わずに、ダービー後すぐ放牧して、それに備えたほうが良かったですね。
今から放牧に出しても、休む期間が短いですもの。
まあ、しかし彼女の底力に期待しましょう。
日本では、並の牝馬じゃあないのだから・・・。

フセイン八木
2007/06/28 05:03
凡人バンさん、コメントどうもです。
厳しい条件の中、彼女の非凡さは垣間見れたと思っています。
途中までの直線の踏ん張りは立派でした。
しかし、これまでで一番の屈辱的なレースであって、精神的なダメージが彼女に残っていない事を期待するまでです。

昨日正式に、現地で本番前に一戦使う事が発表されました。
これから、ちょっと忙しいスケジュールと相成りました。
彼女がそれにちゃんと付いていける事を願うばかりです。
きついけど、頑張ってほしいっす。
みんなの夢の実現のために。
フセイン八木
2007/06/28 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウオッカの弱点が見えた ・・・ 宝塚記念 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる