たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS ラストチャンス・・・エアシェイディ

<<   作成日時 : 2009/12/23 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

今年最後のG1レース。
グランプリ有馬記念。
ウオッカ、カンパニーという古馬G1馬がでないのは、少し寂しいが、
今年のG1レースを賑わした馬が勢揃いの面白いレースとなった。
ブエナの復活か、
ドリームのドリームレース連覇か、
マツリダの二度目の戴冠かの陰に隠れて、
ひっそりと狙っているのが、8歳馬の「エアシェイディ」。

二度の骨折を経験するも、すでに34戦。
G2のアメリカンJCを制するも、未だG1勝ちは無し。
恐らく、これが最後のチャンスとなるのだろう。

母は、エアデジャヴーでその父がノーザンテースト、
父はサンデーサイレンスという「社台が目指した夢の配合」の持ち主だ。
この配合で、歴史を変える筈だったが、以外にもG1馬がなかなか出なかった。
アウトブリード色の強かった、サンデーサイレンスは、
どの牝馬にも彼の力を伝えたからだ。

この配合での最初のG1馬が、以外にも短距離王だった「デュランダル」。
確かもう一頭いて、三頭目が、
中距離の王者、「ダイワメジャー」である。
そして、この配合の馬はもうエアシェイディをおいて居ない。

4頭目のG1馬を目指して、彼が挑む有馬記念。
社台Gの夢は、もっともっと大きなところへ行ってしまったけれど、
あの懐かしき夢の輝かしき終着駅を、
ダイナアクトレスの大ファンだった、
この僕に、見させてほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイユウサクを探せ〜2009
この時期になるといつも考えてます「ダイユウサクを探せ」と。いつから12月のこの時期になると「ダイユウサク」が出てくるのかと思って過去記事を見直してみたら、なんとブログを始めた2005年からずっと書いていました。 2005年はダイユウサクとは何かについて解.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2009/12/24 12:37
ダイユウサクを探せ〜2009PART2
またもや会社をきっちり定時に上がりウインズ新橋に有馬記念の金曜前売りを買ってきました。昨日は仕事をしながらイブなんだなって感触はあったのですが、今日クリスマスだって感覚が全くありません。 ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2009/12/26 06:18
有馬記念(GI)〜◎ エアシェイディ
昨年までの殺人的な忙しさからは開放された今年の年末ですが、それはそれなりに忙しい。クリスマスイブに13時間勤務だったりクリスマスの日に新橋で走ったりあたふたした有馬記念考察週でした。ダイユウサクを探せPART1とPART2を見直しながら、そろそろ買い目を.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2009/12/27 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この馬もあと一歩の競馬が続いてるんですよね。まるで去年のカンパニーのように・・カンパニーがブレイクした今年はあると思います。
カスリ屋
2009/12/23 11:35
カスリ屋さん、コメントどうもです。
これまでの彼の戦歴から判断すると、昨年の方が今年よりも、ステップレースが良い成績できていたように思えます。
それで、昨年が3着だったのだから、今年はそれ以下って事になるのでしょうけれど・・・。
「遅咲きの血」に期待して、ひょっとするとと思ったりもしています。
フセイン八木
2009/12/23 17:29
こんにちは。

もう一頭のSS×母父ノーザンテーストは、アドマイヤマックスですね。エアシェイディは、昨年のほうが成績が良かったので、有馬は厳しい舞台ですが、ひょっとしたらの感じはします。ここまで手を回せるかどうか。
シナマサ
2009/12/24 10:10
こんにちは〜
エアシェイディへの期待感、同感です!
昨年は◎で買うも、アドマイヤモナークは引けず完敗。
私も今年こそはの期待を持っています。
カンマネ
2009/12/24 12:41
カンマネさん、コメントどうもです。

昨年は、私もエアシェイディを買っていました。
やはり二着が買えませんでした。
今年こそは、馬券ゲットと行きたいですね。
お互い頑張りましょう。
フセイン八木
2009/12/26 07:45
シナマサさん、コメントありがとう。

この配合の馬のG1馬を、あと一頭思い出せませんでしたが、ご指摘ありがとうございます。
それから、エアは、今年の方が臨戦態勢としては、苦しいのでその点は、私も心配しています。
フセイン八木
2009/12/26 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラストチャンス・・・エアシェイディ たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる