たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の続きの続編・・・ディクタス

<<   作成日時 : 2010/01/19 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

だいぶんと前の話になりますが、
まだ駆け出しの頃の「社台グループ」が輸入した二頭の種牡馬。
ノーザンテーストとディクタス。
実績では、断然ディクタスだったが、
種牡馬としての結果は、反対で、ノーザンテーストは大爆発で、
日本競馬が世界に羽ばたくきっかけをつくったのに対し、
ディクタスはかすった程度だった。

その中から、僅かに出した名馬の一頭。
サッカーボーイ。
その孫たちや、サッカーボーイ以外の系統でディクタスから言うとひ孫に当たる世代が、
今ターフを駈けている。
昨年弾けた「ドリームジャーニー」もディクタスのひ孫に当たる一頭だ。

実は、昨年の天皇賞・春の事。
このディクタスを信じて、そのひ孫の「ドリジャニ」を買った私。
(2009/05/03のブログ「夢の続き・・・ディクタス」に書きました。)

もう一頭のディクタスのひ孫(サッカーボーイの孫)を忘れて、馬券を外した。
その馬こそ、「マイネルキッツ」。

見事、春・天皇賞馬となった。
昨年は、その後、今ひとつで実力が認められず、
ようやく今年初レースと相成った。
「アメリカJCC」に出る。

ここは、ディクタスの底力を見せ、何とかものに成らないか。

春・天に大きく名乗り出るチャンスである。
忘れないでよ。
春・天連覇目指して、
頑張れ、「マイキッツ」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカジョッキークラブカップ(GII)〜◎ネヴァブション
ここは素直にエアシェイディからと思っていたのですが、なぜだか出ていない。4年連続サンデーサイレンス系統が勝っているレース。さらに過去5年の連対馬10頭のうち7頭がサンデー系。ここは素直にサンデー買いでいいんじゃないんでしょうか。 ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2010/01/23 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サッカーボーイとゆう血統を初めて見たのはアイホッパーからでした懐かしい・・今回はマイネルキッツですね。斤量は背負いますがなんとか頑張ってほしいですね。
カスリ屋
2010/01/19 22:07
カスリ屋さん、コメントどうもです。
サッカーボーイは、所謂マイラーですが、その産駒には、ナリタトップロードのような長距離馬が出ます。それは、父であるディクタスの影響なのだと思います。

マイネルキッツは、斤量に負けず、春・天への大事なステップレースを無事走りきって欲しいですね。
フセイン八木
2010/01/22 00:52
カンマネさん、トラックバックありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

何故か、AJCCは、複数年馬券に絡む事が多いレースですね。
狙っておられる、ネヴァブションとトウショウシロッコ辺りは、昨年の上位馬であり、かなり臭そうですね。

でも、4着馬も忘れないで下さいね・・・。

フセイン八木
2010/01/24 09:26
こんにちは。

サッカーボーイ産駒は、ゴーゴーゼットからの付き合いでして。ずいぶんと損しましたし、儲けもしました。最近は、もう高齢になってきてしまったので、産駒自体が少ないですけど、まだまだ走れるかも。
ディクタス−サッカーボーイラインで唯一残ったヒシミラクルにがんばってもらいましょう。相当厳しいですが。
マイネルキッツは、中山は不得意なので、あまり買う気がしませんが、京都であればまた劇走するかもしれません。今年の春天は、フォゲッタブルが1番人気になりそうな面子ですし、来る可能性は捨て切れませんね。
シナマサ
2010/01/26 17:43
シナマサさん、コメントありがとう。

「ゴーゴーゼット」からのお付き合いですか、びっくりしました。サッカーの初年度産駒ではないですか。
当時、私は「キョウトシチー」で小銭を稼いでいました。
その後、「ナリタトップロード」でビックリして、改めて長距離血統を知らされたのを覚えています。
あと自慢話をするつもりは無いですが、「ティコティコタック」の秋華賞は、当てました。相当、馬券的にはお世話になっています。
今も残っている「ヒシミラクル」に頑張って貰いたいものですね。

それから、マイネルキッツは全然付いていけなかったとか。やはり、根っからの長距離馬のようですね。天皇賞・春でもう一回、ちゃんと走ってもらうのを期待するしかなさそうですね。
フセイン八木
2010/01/28 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の続きの続編・・・ディクタス たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる