たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 優等生と落第生・・・平野優騎手

<<   作成日時 : 2010/03/07 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

今週、東西合わせて、6人の新人騎手がデビューした。
その中に、一人古株がいる。
普通、競馬学校騎手課程は、3年間のコースである。
1、2年は競馬学校で学び、
三年目は、厩舎に入って、実際の馬に触れる課程がある。
そのいわゆる実習を経て、最後の試験となる。
その実習で、調教師の先生から、駄目だしをされて「落第」。

駄目だしをした調教師も辛かっただろうが、
甘ちゃんの彼を鍛え直し、
本当の競馬を教えるために、
北海道での、二年間の牧場生活を命じた。

そこで出産や育成の現場に立ち会い、
「一頭の馬に何人もの人が携わっている」事を体験した。

そして、今年デビュー。
同期の優等生、三浦皇成とやっと同じ舞台に立てたのだ。

中京二日目の8レース、三回目の騎乗で、
7番人気馬の馬を、見事勝ちに導いた。
大先輩の、中館騎手に競り勝っての見事な勝利だった。

テキがこの日のために用意した、とっておきの馬だったに違いない。

さあ、これからが、本番だ。
大きく水を空けられてはいるが、落第生も頑張るぞ。
目指すは、優等生のうさぎさん。

亀でも、いつかは追いつくぞ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
角田や菊沢の引退は残念でしたが、そのかわりに平野優のような若手騎手がデビューしてきます。厳しい世界ですけど、それぞれ応援したくなりますね。
シナマサ
2010/03/08 09:50
シナマサさん、コメントどうもです。

世代交代はどこの世界にもある事。
引き継ぐもの達が、頑張らねば次の世界はありません。

落第生の平野が牧場での経験を活かして、良いレースをするのを期待します。
フセイン八木
2010/03/09 02:16
僕、彼のこと知りませんでした。
記事を読ませていただき、共感持ちました。
これから応援していきたいですね。
なぐぉん
2010/03/19 08:06
なぐぉんさん、コメントどうもです。
おまけに共感して頂き、恐縮しています。

努力家の平野騎手、早く「本当の競馬」を覚えてどんどん勝てるようになって欲しいですね。
私も、応援します。
フセイン八木
2010/03/21 21:02
ご無沙汰しています〜。記事とは全然関係ないのですが、このたび、競馬ブログを引っ越すことにしました。
http://ameblo.jp/nanaha111111/
フセインさんには、長くお付き合い頂いたので、お知らせしたくコメントしました。nanahaという名前になっています。
引っ越し後も、こちらに時々お邪魔させて下さいね
(^^)


こんばんは!
2010/03/27 22:29
すみません、先ほどの引っ越しコメントは私です・・・
間違えてしまいました〜。
たあくんママ
2010/03/27 22:31
たおくんママさん、わざわざお引っ越しのご連絡ありがとうございました。
そちらにもお伺いする事にします。

これからも、ママさんと競馬談義ができる事を嬉しく思います。

フセイン八木
2010/04/04 00:51
お友達な状態です!!楽しいメールしたいので、よっかたらメールしてください♪ lovuv-555@docomo.ne.jp
はるな
2010/04/16 11:18
OLしてます☆気軽にメールくれたら嬉しいです♪仲良くなったら遊びにいきたいなぁ☆ hello-kxt@docomo.ne.jp
なみ
2010/04/23 10:51
もぅすぐ夏ですね☆一緒に海に行ったりしたいな^^ himawari-yumeland@docomo.ne.jp
あい
2010/05/14 11:17
気楽に遊べる人募集です♪まずはお友達からヨロシクね! freedum@docomo.ne.jp
ちさと
2010/05/28 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
優等生と落第生・・・平野優騎手 たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる