たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS なめたら(ラムタラ)あかんぜおん・・・ヒルノダムール

<<   作成日時 : 2010/05/27 02:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

大種牡馬ノーザンダンサーの仔で、英三冠馬ニジンスキーを父に、
母にオークス馬スノーブライドを持つ超良血馬で、
レコードで英ダービーを制し、その年に凱旋門賞も穫り、
4戦全勝で引退した、「ラムタラ」。
その競争成績から、「奇跡の馬」と呼ばれていた。
そこそこしか走っていないノーザンダンサーの仔の「ノーザンテースト」で、
大成功を納めていた日本の種牡馬界は、
これなら世界を制する馬を量産できると目論んで、
当時としては、破格の32億円で日高の生産者グループが輸入した。

しかし、ノーザンダンサーの濃いインブリードを持っていたため良い繁殖牝馬に恵まれず、
期待を大きく裏切り、その繁殖生活は惨憺たるものだった。

その結果、安いお金で英国に買い戻されてしまった。

従って、残っている産駒はすでにほとんどいないが、
ブルードメアサイアーとしては、残っている。
ファンダジーステークスを勝った、イナズマアマリリスと、
皐月賞2着の「ヒルノダムール」である。

ヨーロッパの馬場は、日本と違い力が必要であり、
日本のようなスピード馬場では、合わない馬がでるのが
ラムタラがうまく行かなかった理由であろうが、
ラムタラの仔であるダムールの母は、日本の芝で2勝しており、満更走らない訳でない。

また父のマンハッタンカフェは、ご存知G1馬レッドディザイアやあっと驚くジョーカプチーノを出している。

東京の広い馬場で、硬い芝のコースではあるが、
「神の脚」と言われた爺ちゃんの、
圧倒的なパワーを炸裂させて欲しい。

あの「日高の夢」が、ここで復活となるように。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京優駿(ダービー)(GI)〜◎ヴィクトワールピサ
3年前のブログにこんな事書いてました。「このレースは比較的堅いイメージがあり1番人気の着順を調べてみた。なんと過去20年で[12‐4‐1‐3]。4着以下の3頭は1989年のロングシンホニー・1988年のサッカーボーイ・1987年のマティリアルまで遡らないと.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2010/05/29 22:45
第77回東京優駿(日本ダービー)展望!歴史は繰り返すのか?新しい歴史の始まりか?(前編)
いよいよ30日に迫った日本ダービー。今年のダービーは2000年代に入って以降で最高とも評される好メンバーが揃い、非常に興味深い一戦となりました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2010/05/30 02:38
第77回東京優駿(日本ダービー)展望!歴史は繰り返すのか?新しい歴史の始まりか?(後編)
NHKマイルCの覇者Qダノンシャンティが前日になって出走取消し。もともと無印だったので印の変更は無いものの、上位人気馬の回避で全体のオッズが大きく下がってしまうことが確実となりました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2010/05/30 02:39
東京優駿!!,目黒記念
{%ウマdeka%}今日は東京競馬場でGT「東京優駿(日本ダービー)」,GU「目黒記念」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2010/05/30 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダムールはデータだと3着までです。母父ラムタラの力で2強にどこまで迫れますかね。
シナマサ
2010/05/29 21:48
シナマサさん、コメントどうもです。

昨日のサタ馬のシュミレーションでも3着でした。
順当ならそんなところかも知れませんが、ここは一つ底力に期待します。
フセイン八木
2010/05/30 08:22
ダムールは馬体重が前走から30キロ近く増えていて、いくら成長分にしても増え過ぎだろうと考え思い切って無印にしました。でも急速に強くなったマンハッタンの仔だから急激に成長しても不思議はないですね。僕が無印にした馬の中で一番怖いのはこの馬です。
マチベー
2010/05/30 14:07
マチベーさん、コメント並びにトラックバックありがとうございました。

結果的に見ると、ダムールは馬体が重かったんじゃないかと想っています。
全然きれが無く、騎手に「だらしない。」って言われていたもの。
前走ぐらいの馬体が実際は、良かったかもね。
うーーん、しかし悔しいですね。
この着順は。
フセイン八木
2010/05/31 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
なめたら(ラムタラ)あかんぜおん・・・ヒルノダムール たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる