たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夢はダメジャーです・・・京成杯(G3)

<<   作成日時 : 2013/01/09 04:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今年が種牡馬になって、三世代目の馬がデビューとなるダメジャーこと「ダイワメジャー」。
ノーザンテースト牝馬にサンデーサイレンスをつけた馬で、G1を勝った数少ない馬のうちの一頭である。
「それ故、良い仔を出すぞ。」と思って見守っていたら、初年度の二歳馬のリーディングが「ディープインパクト」に次ぐ二位というスタートだった。
2歳リーディングの栄冠は?・・・阪神ジュベナイルF 2011/12/08 参照

その初年度産駒の「カレンブラックヒル」が、昨年G1のNHKマイルカップを勝ち、
また2012年の総合リーディングでも、堂々7位に入って、種牡馬としての実力の片鱗を見せつけた。
そしていよいよ今年が、名種牡馬の仲間入りをかけた年と相成ったのだ。

果たして、二世代目も爆発するのかどうか。
その今年を占うレースが、今週行われる。
その勝ち馬から、数々のG1馬を出している「京成杯(G3)」である。

このレースに、ダメジャー産駒で良血馬の「フラムドグロワール」が出走する。
3戦目に、東京のいちょうS(1,800m)を勝って、暮れの朝日杯FSに挑戦すると、
勝てはしなかったが、馬ごみで苦しい競馬の中、何とか4着に持ちこたえた。

母はオークス馬の「シルクプリマドンナ」で、その父はブライアンズタイムなら、
朝日杯より今回の2,000mのほうがレースはし易いか。
また鞍上が外人騎手から、手慣れた横山典にもどるのも心強い。
調教もいたって元気だ。
このレース、じっくり脚を溜めての差しきりに期待したい。

相手は、このレースに好成績馬を度々送り出す、マイネル軍団の二頭と、
岩田が乗るディープ産駒とみた。

さあ、その走りで皆を蹴散らせて、クラシックへの扉を開けるのだ。

いざぁーーー!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京成杯
{%ウマdeka%}今日は中山競馬場でGV「京成杯」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2013/01/14 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2000mを境にダイワメジャーとディープが覇権を争ってる感じですかね。マイネル勢が相手だと思います。
シナマサ
2013/01/12 20:18
シナマサさん、コメントどうもです。

なるほど、そうですね。
そう言えば、ダメジャーの仔は長い距離が強い馬がほとんど居ませんね。
それに引き替え、ディープの仔はどの距離でも走りますね。
従って、その差が、リーディングに現れるんですね。
納得です。
フセイン八木
2013/01/13 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夢はダメジャーです・・・京成杯(G3) たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる