たかちゃんの競馬道

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南(ショウナン)の風・・・・NHKマイルC(G1)

<<   作成日時 : 2014/05/09 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

3歳クラシックには駒を進めなかったけれど、
この距離でこその馬を競う、G1「NHKマイルC」。
ここに、ディープインパクトではなくて、二頭の産駒を出走させる父内国産馬がいる。
ショウナンカンプ」。
高松宮記念(G1)の勝ち馬である。

その父は、ご存じ「サクラバクシンオー」。
1993年と1994年のスプリンターズステークスを連覇して、最優秀短距離馬となった名馬である。

引退後、種牡馬としても数多くの活躍馬を出して、その名を轟かせている。
昨年、産駒の通算勝利数が、JRA歴代、第7位となった。
父内国産馬としては、驚異的で他を大きく引き離して、
皐月賞馬を出した「フジキセキ」に継ぐ二頭目の大記録となっている。

バクシンオーがだした三頭のG1馬のうちの一頭が、「ショウナンカンプ」である。

彼は父に似て、マイル以下の活躍馬を多く出してはいるが、
今のところG1馬は出ていない。
その仔が、二頭揃って、このレースに参戦する。
前哨戦の「ニュージーランドT」では、揃ってその力の片鱗を見せた。

さあ、父仔三代に渡る、G1獲得に向けて、
府中の直線で、爺ちゃんの脚を見せてやれ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第19回NHKマイルカップ展望!ミッキーアイルを信じるかが分かれ道!?
今日のメインは3歳マイル王決定戦の第19回NHKマイルカップですが、今年はやや小粒なメンバーの為かIミッキーアイルに一本被りの人気が集中しています。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2014/05/11 11:40
NHKマイルカップ!、新潟大賞典
{%ウマdeka%}今日は東京競馬場でGT「NHKマイルカップ」が、 新潟競馬場でGV「新潟大賞典」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2014/05/11 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ショウナン2頭+ロサに期待して馬券買ったんですけどね。ショウナン2頭は、一貫ペースと東京マイルが合わないようです。ロサはもうちょいなんか出来たんじゃなかろうかと思ってしまいます。
シナマサ
2014/05/13 01:42
シナマサさん、コメントどうもです。

私もまったく同様でありました。
ショウナン二頭については、中山の1600mと東京の1600mには、違いがあるとしか考えられません。やはり、東京のほうがハードだという事なんでしょうかね。
ロサについては、出遅れていなかったら、突き抜けていた可能性十分だったと思っています。いずれにしても、不完全燃焼だったレースでした。がっくり。
フセイン八木
2014/05/14 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
湘南(ショウナン)の風・・・・NHKマイルC(G1) たかちゃんの競馬道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる